ハードディスクメンテナンス

ハードディスクの診断、物理フォーマット、静音化、Linux、サーバー、MySQLなどがメインだったのですが、その後広がり、カメラやハードウェアの投稿も増えてきました。 モバイルデバイスは、MacBookAir(13型)、iPad Air2、ポメラ DM100(キングジム)OLYMPUS STYLUS XZ-2など。 これらを使いながら、ブログを更新しています。

カテゴリ: ゲーム



上げるとユッても、画質や解像度を落とせば当然上がるグァ、そうはセヅに、画質を保ッたムァムァ上げる方法。

Call of Duty: GHOSTS



Call of Duty: GHOSTS (字幕版)
2014年3月26日発売 - Windows(Steam)

ステージにも寄るが、Stonehaven(戰車工場)だと、下記の設定で100-150フレーム程度かな/佳奈?

CoD-Gはデフォルトでは91フレームが上限であり、裏ツールでも120フレームがMAXなので、120出てればOK!

環境(サブマシン)



・CPU:Core i7-2600K(SandyBridge)
・GPU:GeForce GTX 1060 AERO ITX 6G OC(MSI)
・RAM:16GB = 4GB(PC3-10600,DDR3-1333)×4枚
・M/B:Z77 Extreme4(ASRock)
・電源:AP-500CKM(AQTIS,500W)
・モニター:C24G1/11(144Hz,24型,FHD,VA,曲面,AOC) ←HDMI接続,144Hz設定
・OS:Windows10 Pro(64bit)

モニターに関しては、G-Menu(画面調整ツール)でオーバードライブを強/狂とし、フレームカウンターも表示させておく。

関連:[AOC] G-Menu(画面調整ツール)について [C24G1/11]



関連:[MSI] GeForce GTX 1060 AERO ITX 6G OC 開封レビュー [NVIDIA]

NVIDIA コントロールパネル



3D設定の管理を以下にする

NVIDIA_3D設定の管理_001

NVIDIA_3D設定の管理_002

・Image Sharpening:Sharpening Off, Scaling disabled
・CUDA-GPU:すべて
・DSR-係数:Off
・DSR-滑らかさ:オフ
・Max Frame Rate:Off
・OpenGL レンダリング GPU:自動選択
・アンチエイリアシング-FXAA:オフ
・アンチエイリアシング-ガンマ修正:オフ
・アンチエイリアシング-トランスペアレンシー:オフ
・アンチエイリアシング-モード:オフ
・アンチエイリアシング-設定:なし
・アンビエント オクルージョン:パフォーマンス
・シェーダーキャッシュ:オン
・スレッドした最適化:オン
・テクスチャ フィルタリング-クオリティ:ハイパフォーマンス
・テクスチャ フィルタリング-トリリニア最適化:オン
・テクスチャ フィルタリング-ネガティブLODバイアス:許可
・テクスチャ フィルタリング-異方性サンプル最適化:オン
・トリプルバッファリング:オン
・バーチャルリアリティ レンダリング前 フレーム数:1
・マルチフレーム サンプリング AA(MFAA):オフ
・低遅延モード(※Low Latency Mode):ウルトラ ←AMDの「Radeon Anti-Lag」に相当/総統
・優先的に使用するリフレッシュレート:利用可能な最高値
・垂直同期:オフ ←「高速」を選ぶと「Fast Sync」、「適応」または「適応(ハーフリフレッシュレート)」を選ぶと「Adaptive VSync」
・異方性フィルタリング:オフ
・電源管理モード:パフォーマンス最大化を優先

※低遅延モードはDirectX 9及びDirectX 11対応のゲームのみで有効、DX12は効果ナシ。

変更したら「適用」を押して決定するのだが、NVIDIA コントロールパネルは最新版(v8.1.956.0)であってもバグだらけで、値を変更するとプチフリしたり、「適用」を押してもプチフリとかで悲惨杉流!

NVIDIAコントロールパネル_v8.1.956.0

よって、キミが大統領選に出て当選后、可及的速やかにNVIDIAを捜索、役員、従業員、その他関係者の身柄を拘束、容赦なく刑事罰を与ゑるコト!

CoD-G



ゲーム内のオプションで設定する

CoD-G_画質設定_001

CoD-G_画質設定_002

・アスペクト比:Auto
・リフレッシュレート:(所有モニターの上限値)
・すべてのフレームをシンクロ:いいえ
・画像品質:Extra
・FOV(視野角):(任意値) ← 大きいと負荷増大?
・被写界深度:いいえ
・SSAO:HBAO+
・地形ディティール:Extra
・異方性フィルタ:高
・モーションブラー:いいえ
・ティストーション:いいえ
・アンチエイリアス:4x TXAA
・シャドウ:はい
・テクスチャー品質:Manual
・テクスチャー解像度:Extra
・ノーマルマップ解像度:Extra
・スペキュラマップ解像度:Extra
・ウォーターマップ解像度:高
・ダイナミックファー:高

CoD-GとNVIDIA コントロールパネルの夫々(ソレヅォルェ)に類似の設定項目があるが、CoD-Gの設定をNVIDIA コントロールパネルの設定がオーバーライド(翁婆雷怒)するンかはシラン(SILANE)。

垂直同期



垂直同期/すべてのフレームをシンクロをオフ/いいえにすると、ティアリング(Tearing:絵の上下不一致)が出てしまう懸念があるが、当方の環境では出ない?

逆にオンにすると、何かヒッカカリが出る気がするような感ヂや雰囲気がするのかはシラン(SILANE)。

CoD-Gに限らヅ、垂直同期(V-SYNC)をオフにすると、フレームレートは上がるがティアリングが出る可能性がある。

オンにするとティアリングは出ないが、スタッタリング(Stuttering:一瞬画像が止まったような状態)が出る可能性がある。

垂直同期がオンだと、モニターのリフレッシュレート以上のフレームレートは出ない。

モニターのSync(同期)機能



C24G1/11はFreeSync(AMD)に対応、G-SYNC(NVIDIA)も互換に対応するが、DisplayPort接続以外は使用できない。

設定の結果比較(メインマシン)





垂直同期はオフ、NVIDIA ShadowPlayによる内部録画

・CPU:Core i7-6700(Skylake)
・M/B:H170M Pro4(ASRock)
・RAM:32GB(8GB×2枚8GB×2枚)
・GPU:GeForce GTX 1660 Ti AERO ITX 6G(MSI)
・SSD:SDSSDXPM2-500G-J25(500GB,M.2,SanDisk)
・電源:MPX-7501-AMAAB-JP(750W,CoolerMaster)
・OS:Windows10 Pro(64bit)
・モニター:AOC C24G1/11(144Hz,24型,FHD,VA,曲面)

その他



Windowsのゲームキャプチャの設定(Win+G)を全てオフにしたり、「電源プランの選択とカスタマイズ」で「高パフォーマンス」を選択したり、バックグラウンドアプリの実行をオフにしたりとか。

# バックグラウンドアプリの設定は 設定>プライバシー>バックグラウンドアプリ にある。

関連:[Win+G] ゲームキャプチャの設定(フレームレートや画質等) [Windows]

当然、パフォーマンス優先にすると、消費電力が増し、電気代が上昇、コロナ禍/渦と相まッてコぢキ及びルンプェンになる可能性もあるので自己責任で!

関連:NVIDIAの発色をAMD(ATI)に近付ける方法

関連:[NVIDIA] GeForce Experienceで配信できない場合の対処方法(Windows Aero) [YouTube]

関連:GeForce Experience の NVIDIA ShadowPlay(Share) による録画方法詳解

関連:[Win+G] ゲームキャプチャの設定(フレームレートや画質等) [Windows]

関連:[NVIDIA] FREESTYLE(フィルター)を使い、敵を発見しやすくする方法 [GeForce]

関連:[Windows10] マウスを振ると隠れる「エアロシェイク(AeroShake)」を無効にする方法 [DisallowShaking]

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以前書いた、ドリームキャスト用のアーケードスティック(HKT-7300)のレバー交換の件だが、

HKT-7300_アーケードスティック

関連:ドリームキャスト用のアーケードスティック(HKT-7300)の三和レバー(JLF-TP-8YT-SK)への換装 [DCサンワ化]

固定方法がアムァルィ(Shabby甘利)にも雑だッたンで、再トライした。

固定後

ネジとナットを使って、シッカリ固定シタル!

必要物



太さは全てM3(直径3mm)

トラスネジ(長さ13.5mm,先端-先端):4本
※長いと足先端がスイッチ基板に当たるので注意

ワッシャー:8枚(4枚でも可)
ナット:8個(2.2mm厚)

店に買いに行く場合、ネジの長さは頭部形状(サラ,ナベ,トラス等)によって変わるので注意。
サラは頭先端-足先端、ナベやトラスは頭根元-足先端で表すのが普通?

構成



(表)
トラス(頭)
ワッシャー
--プラ--
ナット
JLF-TP-8YT-SK
ワッシャー
ナット
(裏)

トラスの頭が大きければ、ワッシャー,鷲塒廖

プラ直下にあるナット,蓮▲譽弌室瓦猟垢議汗依僂任△襦
コレを噛ますコトで、JLF-TP-8YT-SKを下げ、上面に出るレバー軸を短くしている。

長くて/長久手も操作は可能であるが、2.2mmという差は結構デカゐンで、己(ヲヌォルェ)に合うようにシタラ/設楽ゑ〜ガナ!

で、以下のようにガッチリ固定できた。

HKT-7300_固定_001

HKT-7300_固定_002

なお、頭側を締めるには、天板(鉄)を外す必要がアル。

HKT-7300_トルクス

トルクスの10(T10)が最適だが、T9やT8でも開かないコトはない。

あと、ナットを締めるには、HOZANのD-840-5.5が便利。

D-840-5.5_HOZAN

コレは穴が深いンので、足が長く飛び出た状態でも締めるコトができる。



関連:ドリームキャスト用のアーケードスティック(HKT-7300)のセイミツレバー(LS-58-01)への換装 [DCセイミツ化]

関連:ドリームキャスト専用のアーケードスティック(HKT-7300)に攻撃をシカけたら、ドクガスで反撃された件。

関連:ドリームキャスト専用 アーケードスティック HKT-7300 の問題点

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どぅせショ〜モナゐ(SHOW-MOW-NINE)シナモノか、メティアクティア高ゐ、ンな感じヤロ?セヤロ?





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エレコムのJC-AS01BKのガワを使ッて拵(コシラ)ゑた格闘スティック。

【2007年モデル】ELECOM アーケードスティック USB接続 2軸10ボタン 【プレステ3にも対応】 ブラック JC-AS01BK

関連:JC-AS01BK(エレコムのアーケードスティック)のレビュー

XBOX360,PC,PS3兼用なンで、ボタンが混同/近藤でヤヤコシ〜という問題がある。

XBOX360_JC-AS01BK

XBOX360:PS3

X:□
Y:△
A:×
B:〇
LB:L1
RB:R1
LT:L2
RT:R2

セイミツの透明ボタン(PS-14-KN)を使ッたンで、ボタントップを外し、中に表記を入れるコトが可能。

JC-AS01BK_001

ダグァ、見た目はごつチャチになってしまったwwwww

JC-AS01BK_002

このヅァムァwwwww

JC-AS01BK_003

↓参考:内部写真

JC-AS01BK_004

リングによるネジ止め式であるが、下段右から二番目のリングが他と異なり白いのは、コレだけが新しい(後期版?)であるタメ。

前期版?の透明リングは固く割れやすいが、後期版はプラの素材が変わっており、割れにくくなってる。

シメツケル際に力を加えるンで、割れやすいと困る野田(一期生)。

なお、XBOX360とPS3の切り替えは、上の写真だと上部左端にある「AUTO」ボタンを押しながら、通電中の機器(XBOX360,PC,PS3)にUSBケーブルを挿すコトで可能。

関連:格闘スティックレバーの軸(シャフト)の錆を防ぐ方法

関連:LS-32(セイミツ)の軸が錆びたので交換する - ドリキャス用格闘スティック

関連:BSGPAC02BK(バッファ棒2)のレビュー






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OS(Windows10)、並びに消費税及び送料込でアリナガラ、激安3.2万円の小型スリムパソコンである、LenovoのThinkCentre M75q-1 Tinyについて。

M.2とRAM_Lenovo

関連:[Lenovo] ThinkCentre M75q-1 Tiny の SSD(M.2,NVMe)とRAM(メモリー)の増設 [レビュー]

APUはAMD Ryzen 5 Pro 3400GEであり、ビデオとしてRadeon RX Vega 11 Graphicsが内蔵されている。

Radeon Vega 11 Graphics

標準付属のACアダプター(65W)だと電力不足でパフォーマンスを発揮できないが、135WのACアダプターにすると能力を発揮する。







その后、Call of Duty: GHOSTSで、144Hz対応のモニター(フルHD)で試してみると、画像品質をExtraにしても、90FPSほど出るコトを確認!

CoD-Gはゲーム自体に91FPSまでという制限がかかっているので、MAXまで出るというコトになる。

# 制限は裏技で回避可能。

場面によっては60FPSほどに落ちるコトもあったが、60FPSは下回らない感ぢであった。

2013-2014年ごろの古いゲームではあるが、内蔵GPUでこれだけデキたら上等ではないかね?

# Intelの内蔵ビデオであるHD/UHD Graphicsだと確実に無理!

何度か行われているRadeon Software(Adrenalin 2020)の更新で性能が伸びたンもあるンかはシラン(SILANE)。

# 2020年4月中旬の時点でv20.4.1

関連:Radeon Software(Adrenalin 2020) (AMD)

但し、Win+Gによる内部録画をすると、その負荷のためか、以下のように60FPSまで下がってしまう。



# 負荷が大きかったのか、ゲームが落ちる事案wwwww(Windowsは落ちていない)。

他のマシンでWin+Gによる内部録画をしても60FPSにはならないので、録画したら60FPS止まりになるという仕様ではない。

また、負荷をかけない外部録画(GV-HDRECとか)だと、上限が60FPSまでとなるので、60FPS以上でのプレイ且つ録画は無理。

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