(2020年9月)

「LANケーブル?ンなモン、どこでも売ってるがな!」ッてコトだが、電気屋は高すぎ!暴利!ドァヴォ!!

LANケーブルなんヅォ、100円ショップでも売ってるわ!てコトで、1日の間に、5店舗を巡ッたッタwwwww

・ダイソー(DAISO):2店舗
・セリア(Seria):1店舗
・キャンドゥ(Can Do):2店舗

見ョ!この行動力!!

秋田の田舎者、段ボール工場出身の菅とゐゥ男(71)よりも、ワシが内閣総理大臣に適任でアルとゐぅコトは明確でアロ〜/ARROW?

結果



・ダイソー:1店舗は5m(200円商品)アリ、もう1店舗はLANケーブル自体ナシ。

LANケーブル_5m_ダイソー
↑5m品は、Cat6対応の丸型

・セリア:1m(100円商品)アリ

LANケーブル_1m_セリア
↑Cat6対応のフラット型

・キャンドゥ:2店舗とも、LANケーブル自体ナシ。

ちなみに、キャンドゥの1店舗では、モジュラーケーブル(RJ11)の1m品があった。

古そうな感じがしたので、長期在庫品ではないかと思われる。

なンで、新しい店舗では、見つからない可能性が高いンかはシラン(SILANE)。

意外と見つからない



ネットで調べると、1m品は当然のコト、2mや3m品も、100円で売られているとある。

しかし、これらの情報は古く、また、まとめサイト系(=プァクリ)のゴムィ、クヅが多ゐンで、現時点(2020年夏)は参考にもナラナイ。

ワシが以下で書いた記事の、ダイソーの1m品も、今回の2店舗では見つからなかった。

LANケーブル_ダイソー

関連:[レビュー] ダイソーのLANケーブル(カテゴリー6)の速度計測! [108円]

但し、今まで見たコトのない、5m品が、税別200円で売られていたのが確認できた。

100円で1mとすると、200円で5mだとおトクなのだが、5mも不要な場合は?

てコトで、2mや3m品が欲しいトコロだが、店舗の棚(スペース)が限られている以上、置かないだろうね...

LANケーブル自体がなかったダイソーの1店舗には、LANケーブルを継ぐ商品は置かれていた。

LANの中継コネクタ
↑100円のン邪ナゐけど、是が「中継コネクタ」

1m品があれば、ソレを複数継いで2mや3mが作れるが、ノイズ的には継ぐべきではナゐよね!

大体、この商品には「Cat5対応」とあるので、100Mbpsまでか、と思われるが、8芯通ってるンで、実際は1Gbpsまでイケるのかはシラン(SILANE)。

ダイソー(3件目)



追記:数日後にダイソーのもう1つの店舗(上記2件とは別)に行ってみたが、LANケーブルも中継コネクタもモジュラーケーブルもなし!

ダイソーの店舗情報によると、3店舗とも、規模は「標準店」のこと。

「大型」「標準」「小型」がある模様。

マップ上では、橙色が大型、桃色が標準、緑色が小型である。

ダイソー_店舗規模

関連:ダイソー 店舗マップ

LANケーブルの5m(200円商品)が置いてあった店は、建物全部がダイソーであり、規模だけでなくそのアタリにも寄るのかと思われたが、後日行った1店舗も建物全部がダイソーであるが置いてないので、そのアタリは無関係だろう。

関連:SAMZHEのカテゴリー7ケーブル(Cat7)の入手とレビュー

関連:[レビュー] ダイソーのLANケーブル(CAT6,1m)の速度計測! [110円]
プレイステーション クラシック
ソニー・インタラクティブエンタテインメント
2018年12月発売 20タイトル収録
メガドライブミニ
セガゲームス
2019年9月発売 42タイトル収録
メガドライブミニW
セガゲームス
2019年9月発売 42タイトル収録
PCエンジン mini
コナミデジタルエンタテインメント
2020年3月発売 58タイトル収録
[PR] au PAY / au WALLET カード 情報