2022年6月追記:接着で問題なかったが、互換ファンに交換した。

関連:[MSI] GeForce GTX 1660 Ti AERO ITX 6G のファン交換 [XY-D10015SH/BH]

−−−−−

以前書いた、MSI GeForce GTX 1660 Ti AERO ITX 6G冷却ファンの羽根が折れる事案のソノ后。

1660Ti_羽根折れ

関連:[悲報] GeForce GTX 1660 Ti の羽根が折れた件! [修理,ファン交換]

修理はゴツ高ゐ(約壱万円)シ、シナからファンを入手する(約2,500円)のも届くのに時間がかかるので、接着剤で付けてみるコトにwwwww

接着剤は、ダイソーで入手した強力瞬間接着剤のゼリータイプ。

ファンと接着剤

1gが4本入ってて、税込110円。

コレを折れた断面に塗布し、圧着。

ソノ后、接着面を覆う/奥羽ようにして、さらに塗布。

ファンを接着_001

ファンを接着_002

そンで放置。

翌日。

接着剤の成分と羽根のプラスチックが反応して、白色変化する事案wwwww

白化クリニック

# 白化クリニックwwwww

白色変化は、他の羽根や、枠にも広がる始末!

で、動作確認のタメ、サブマシンに搭載し、電源を投入してみたが、羽根欠落時に生じていた振動や騒音は見られヅ。


↑羽根欠落時


↑羽根接着后

ゲームをしばらくやってみるが、特に問題ない模様。

タドァ、サブマシンは横置き(マザーボードが地面と平行)であり、ファンには側面方向に重力がかかるようになっている。

1660Ti_サブマシン

使用予定のメインマシンは、マザーボードが地面に垂直であるから、ファンにかかる重力の向きが90度異なる。

接着した部分には、ソレラの重力と、ファン回転による遠心力、振動、さらには排熱による熱が加わる。

このビデオカード(MSI GeForce GTX 1660 Ti AERO ITX 6G)はアイドル時でも常時ファンが回転しているので、ダメージはPC起動中常にカカル。

接着断面の面積が狭いコトと、熱による劣化から、あまり長くは持たンかもシレン/試練ヌェ...

# 瞬間接着剤を塗布、圧着後、熱したはんだゴテを当てて周辺のプラスチックを溶かして補強するという手も考ゑたが、ソレ用に所持していた使い古したコテ先が行方不明なので、今回は行わヅ!

なお、この手の瞬間接着剤は、未開封でも保管期間が長いと固まって使えなくなるので、そのツモリで!

関連:未使用の瞬間接着剤が固まって使えない事案!

手元にないと何かあった時に困る部類のシナモノであり、常備しておきたいシナモノであるが、常備もホドホドに...


MSI GeForce GTX 1060 AERO ITX 6G OC グラフィックスボード VD6307
MSI COMPUTER (2017-04-08)
売り上げランキング: 1,152


プレイステーション クラシック
ソニー・インタラクティブエンタテインメント
2018年12月発売 20タイトル収録
メガドライブミニ
セガゲームス
2019年9月発売 42タイトル収録
メガドライブミニW
セガゲームス
2019年9月発売 42タイトル収録
PCエンジン mini
コナミデジタルエンタテインメント
2020年3月発売 58タイトル収録
[PR] au PAY / au WALLET カード 情報