Flightradar24で、日本國の政府専用機が見えていたようですね。

Flightradar24 Pro
Flightradar24 Pro (これは政府専用機ではありません)

関連:(レビュー) Flightradar24 Pro を手に入れた! (下手なゲームを買うよりはコチラがイイ)

天皇陛下や総理大臣らが使用する政府専用機の飛行中の位置情報が、インターネット上で見ることができていたことが分かりました。
今回問題となったのは、「フライトレーダー24」と呼ばれるスウェーデンのサイトです。
このサイトでは、飛行機が出す信号を受信し、現在地を地図上に表示しています。
政府専用機のルートはテロ対策などのため非公開ですが、このサイトでは民間の航空機と同様にその動向を見ることができていました。
防衛省は、先月8日に運営者に政府専用機の情報を表示しないよう求めました。
先月27日には、運営者から防衛省に「今後、表示しないよう処置した」という連絡があったということです。


関連:総理も利用 政府専用機、位置情報ネットに丸見え

首相など要人の外国訪問などに使用する政府専用機の飛行中の位置情報が、インターネットサイトに表示され、誰でも閲覧できる状態だったことが3日、分かった。
政府専用機を運用する防衛省は、運航の日付と目的地以外は公表しておらず、サイトの運営者に位置情報を非公開とするよう依頼した。
同省によると、位置情報が掲載されていたのは「フライトレーダー24」。
空中衝突を防止するため航空機が発信する信号「ADS-B」を受信し、世界中の航空機の位置を地図上に表示している。
各航空機の高度や針路、機種などが、写真とともに閲覧できる。
同省は8月上旬、外部からの指摘を受けて政府専用機の位置情報が公開されていることに気付いた。
同27日から非公開になっている。
同省の担当者は「安全に重大な影響はなかったが、本来、詳細を公表していないので、非公開を依頼した」としている。


関連:政府専用機:位置情報、ネットで一時閲覧可能

ADS-Bはどの飛行機も基本的には出しているので、ソフト側で特別に処理しない限り表示されてしまうのかな。

となると、他国の専用機は?

関連:Flightradar24 Proに飛行機以外のモノを発見wwwww

関連:Flightradar24 Proの航路表現(地図図法,メルカトル図法,正距方位図法)

関連:Flightradar24 Pro で台風11号の影響を見る (Canceled,欠航)

関連:(レビュー) Flightradar24 Pro を手に入れた! (下手なゲームを買うよりはコチラがイイ)

プレイステーション クラシック
ソニー・インタラクティブエンタテインメント
2018年12月発売 20タイトル収録
メガドライブミニ
セガゲームス
2019年9月発売 42タイトル収録
メガドライブミニW
セガゲームス
2019年9月発売 42タイトル収録
PCエンジン mini
コナミデジタルエンタテインメント
2020年3月発売 58タイトル収録
[PR] au WALLETカードの情報 - auのプリペイドカードでショッピングをおトクに!