個人でサーバーを借りているレベルでは、事業継続計画を気にする必要はないだろうが、企業となると別。

事業継続計画は、BCP(Business Continuity Planning)と呼ばれるが、簡単に言うと、地震等の大規模災害が発生してもシステムダウンしないようにするということ。

サーバーを関東に置けば、関東大震災で全滅。





なので、関東以外にも置く必要がある。

なら、関西にも置けばOK、ではなく、日本に○攻撃があれば全滅。

まぁ、従業員全滅してサービスが残ってもアレなのだがwww

冗長性を保ち、データを各所に配置し、かつバックアップも取り、障害発生時に自動的に復旧すること。

可用性とかいいますな。

24時間365日無停止。

公開環境だけでなく、テスト環境も必要でしょうな。

ただ、そこへアクセスする手段(回線)がダメージを受けた場合?

海外であれば、国内全滅でも、海外では継続可能。

それを必要とする企業が、一体どれくらいあるのか?

安くなったとはいえ、それなりのものを組もうとすれば、大きな費用がかかる。

BCP〈事業継続計画〉入門 (日経文庫)
緒方 順一 石丸 英治
日本経済新聞出版社
売り上げランキング: 280,956


プレイステーション クラシック
ソニー・インタラクティブエンタテインメント
2018年12月発売 20タイトル収録
メガドライブミニ
セガゲームス
2019年9月発売 42タイトル収録
メガドライブミニW
セガゲームス
2019年9月発売 42タイトル収録
PCエンジン mini
コナミデジタルエンタテインメント
2020年3月発売 58タイトル収録
[PR] au PAY / au WALLET カード 情報