(前段)

で、今度は別のファイルサーバー(NASではなくPC)から同様にLAN(GbE)経由でファイルをコピーするが...

最初は20MB/s程度で進むものの、徐々に速度が低下し、0.3MB/sなどというフザけた速度に。

「そんなんじゃ、歩いたほうが速いわよ。」

たった500GB程度のファイル群でこのザマ。

NICのオフロード関連を無効にすると改善されたかに見えたが、最終的にはやはり激遅に。

「チェックサムオフロード」「一括送信オフロード」
このNICの場合は「チェックサムオフロード」と「一括送信オフロード」を無効に

「残り時間:約250時間」とか表示されてる始末。

HUBを変えたり、コピーツールを変えたりしたが、結果は同じ。

目下、原因不明。

単にファイルサーバーの読み出しが激遅というオチ?

いやいや、ファイルサーバーにSATA接続したハードディスクには10MB/s程度でコピーできてる。

それでも遅いwwwww

まぁ、こうしてコピーしたディスクを取り出し、ReadyNAS 104(RN10400-100AJS)にUSB接続し、コピーしてみようと思う。

ReadyNAS 104(RN10400-100AJS)の背面にはUSB3.0ポートがあり、そこに接続したハードディスクを認識することができる。

試しに、NTFS(by WindowsXP)でフォーマットしたハードディスクを接続したところ、そのまま読めた。

NASの内容をその「外付ハードディスク」にバックアップすることもできるようだね。

ただ、裸のハードディスクを外付化するモノが、USB2.0対応のものしか手元にない。

パソコンの処理速度は日々進化しているが、大量(容量および数)のファイル群の扱いは不得手。

だいたい、NASに限らず、大量ファイルをコピーしようとすると「リソース不足」とか出て、コピーできないでしょwwwww

プレイステーション クラシック
ソニー・インタラクティブエンタテインメント
2018年12月発売 20タイトル収録
メガドライブミニ
セガゲームス
2019年9月発売 42タイトル収録
メガドライブミニW
セガゲームス
2019年9月発売 42タイトル収録
PCエンジン mini
コナミデジタルエンタテインメント
2020年3月発売 58タイトル収録
[PR] au WALLETカードの情報 - auのプリペイドカードでショッピングをおトクに!