ハードディスクメンテナンス

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2023年11月



(2021年4月)

UMIDIGI(膿電子)



オレ史上最凶/最惡のシナスマホ、UMIDIGI(膿電子)のA7 Pro(64GB)であるが、

UMIDIGI-A7-Pro

関連:[災凶] オレ史上最凶/最惡のシナスマホ、UMIDIGI A7 Pro [中華]

ワイヤレスアップデートの通知が来ている。

UMIDIGI_A7 PRO_V3.0_20210330

その名称から「2021年3月30日」であり、半月ほど前にツクラレタものと思われる。

# 公開日とは異なるので、「半月後?遅/悪阻ッ!」とユ〜御/誤批判にはアタラナゐ(政府高官)。

で、早速インストールしようとしたが、ダウンロードは完了するモノノ、例のゴトク失敗、適用デキヅwwwww



サスガはオレ史上最凶/最惡のシナスマホであるUMIDIGI(膿電子)、期待をウラグィルァナゐwwwwwwwwww

前のバージョン「V3.0_20201213」も正規の方法では適用デキヅ、MediaTek Smart Phone Flash Toolを使って裏技的に適用した次第。

関連:UMIDIGI A7 Pro - ワイヤレスアップデートをMediaTek SP Flash Toolで手動で行う

UMIDIGI_A7 PRO_V3.0_20210330



テコトで、今回も裏技的にナニをアレした結果、何とか「UMIDIGI_A7 PRO_V3.0_20210330」が適用デキた次第。

初期化されるので、データは各自バックアップしておくコト。

ファイル名:UMIDIGI_A7PRO_V3-0_20210330.rar

容量:rar時で約1.21GB

SP Flash Toolは、最新版の「SP_Flash_Tool_v5.2104_Win.zip」を解凍して使う。

ファイル入手先や作業方法は、前回と同じなので、シッカリ読ンでナニすればヨロシイ。

適用後のソレ



UMIDIGI_A7 PRO_V3.0_20210330

Androidバージョン:10

Androidセキュリティーパッチレベル:2021年3月5日

Google Playシステムアップデート:2021-01-01

ビルド番号:UMIDIGI_A7 PRO_V3.0_20210330

繰り返すが、初期化されるので、データは各自バックアップしておくコト。

復元に必要な項目

・(以前の)ロック番号
・ID、パスワード
・Wi-Fi使用者は、そのパスワード

復元中はアプリ群のインストール等で激重になるので、スマホを使わない時間帯に行うコト。

なお、アップデート後も、Wi-Fiの5GHz帯がクヅォな点は変わらナゐ!

関連:[UMIDIGI] A7 Pro が延々と再起動する事案! [中華スマホ]
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(2021年4月)

Radeon Software(Adrenalin 2020)のv21.3.2がリリースされた。

Radeon_21.3.2

関連:Radeon Software Adrenalin 2020 Edition 21.3.2 Highlights (AMD)

2021年になっても、名称は「Adrenalin 2020」のムァムァのようだ。

Fixed Issues



・Radeon RX 6700 series graphics products may report incorrect core clock values in performance tuning and/or the system graphics hardware information tab.
・Shadows may exhibit corruption in Insurgency: Sandstorm on Radeon RX 6000 series graphics products.
・On a limited number of displays, the preferred desktop resolution in Windows may change when the display is power cycled.
・The start and cancel buttons in the performance tuning stress test may disappear when Radeon Software is resized to be small.
・A black screen may occur on a limited number of displays when Radeon FreeSync is enabled and playing a game set to use borderless fullscreen on Radeon RX 6000 series graphics products.

修正された問題



・Radeon RX 6700シリーズグラフィックス製品は、パフォーマンスチューニングやシステムグラフィックスハードウェア情報タブで誤ったコアクロック値を報告する場合があります。
・Radeon RX 6000シリーズグラフィックス製品のInsurgency:Sandstorm でシャドウが破損する可能性があります。
・限られた数のディスプレイでは、ディスプレイの電源を入れ直すと、Windowsで推奨されるデスクトップ解像度が変わる場合があります。
・Radeon Softwareのサイズを小さくすると、パフォーマンスチューニングストレステストの開始ボタンとキャンセルボタンが消える場合があります。
・Radeon FreeSyncが有効になっていて、Radeon RX 6000シリーズグラフィックス製品でボーダレスフルスクリーンを使用するように設定されたゲームをプレイしている場合、限られた数のディスプレイで黒い画面が発生することがあります。

Known Issues



・Connecting two displays with large differences in resolution/refresh rates may cause flickering on Radeon RX Vega series graphics products.
・Enabling vsync in Rocket League and setting the game to use borderless fullscreen may cause stuttering or ghosting.
・Radeon RX 400 and 500 series graphics products may experience a TDR during extended periods of video playback.
・Brightness flickering may intermittently occur in some games or applications when Radeon FreeSync is enabled, and the game is set to use borderless fullscreen.
・Enhanced Sync may cause a black screen to occur when enabled on some games and system configurations. Any users who may be experiencing issues with Enhanced Sync enabled should disable it as a temporary workaround.

既知の問題点



・解像度/リフレッシュレートが大きく異なる2台のディスプレイを接続すると、Radeon RXVegaシリーズのグラフィックス製品でちらつきが発生する場合があります。
・ロケットリーグでvsyncを有効にし、ボーダレスフルスクリーンを使用するようにゲームを設定すると、スタッターやゴーストが発生する可能性があります。
・Radeon RX 400および500シリーズのグラフィックス製品では、長時間のビデオ再生中にTDRが発生する場合があります。
・Radeon FreeSyncが有効になっていて、ゲームがボーダレスフルスクリーンを使用するように設定されている場合、一部のゲームまたはアプリケーションで明るさのちらつきが断続的に発生することがあります。
・一部のゲームおよびシステム構成で有効にすると、拡張同期によって黒い画面が発生する場合があります。拡張同期を有効にして問題が発生する可能性があるユーザーは、一時的な回避策として無効にする必要があります。

以下に書いたように、Chromeでの動画再生時のカクカクは、v20.7.1で解消したッぽゐ!

関連:[AMD] Radeon Software v20.7.1が登場、遂に「カクカク問題」が解決? [Adrenalin 2020]
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(2021年3月)

foobar2000(誰婆弐賤)に複数の曲を入れていると、様々な音量のファイルを再生することになるが、各々の音量レベルが異なるので、いちいちボリュームを変更する必要が出てくる。

そこで、予め曲の音量を分析し、音量を均一化する方法。

ReplayGain



「ReplayGain」をいう機能を使うのだが、別途プラグインは必要なく、標準で組み込まれている。

再生リストで曲を複数(大抵は全部)選択し、右クリック>ReplayGain>Scan as a single albumを選ぶ。

ReplayGain

音量解析が終了するので、「Update File Tags」を押して反映させる。

ReplayGain Scan Results

その上で、Preferences>Playback>ReplayGainと進み、

Preferences_ReplayGain

・Source mode:track
・Processing:apply gain and prevent dipping according to peak

を選んで、最下部の「OK」を押して終了。

ReplayGainではファイルの音声部分は変更されず、ファイルのタグに書き込んでいるだけなので安心。

また、曲選択→右クリック後、「Remove ReplayGain information from files」を選ぶコトで、情報を削除するコトが可能。

ReplayGainの結果



今回の場合、音量解析の結果、1-3曲目に比べ、4曲目()以降で大きく下げられるコトが分かる。

音量解析の結果

実際に、ReplayGainを入れないと、4曲目で爆音となり、ボリュームを下げなければならなかった。

ReplayGainを入れるコトで、再生リスト内の音量が均一化され、ボリュームを変える必要がなくなったが、Preferences内のReplayGainも変更しないと、有効にナラナイ?

関連:[foobar2000] 再生リストで曲間を空ける方法 [Affix silence,Post-track silence]

関連:YouTubeの音をfoobar2000で聴く!
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(2021年3月)

Radeon Software(Adrenalin 2020)のv21.3.1がリリースされた。

Radeon_21.3.1

関連:Radeon Software Adrenalin 2020 Edition 21.3.1 Highlights (AMD)

2021年になっても、名称は「Adrenalin 2020」のムァムァのようだ。

アイドル時でもCPU使用率が高い問題が修正されているようなので、進んでアップデートすべきかはシラン(SILANE)。

Fixed Issues



・Radeon Software may sometimes have higher than expected CPU utilization, even when a system is at idle.
・A system hang or crash may be experienced when upgrading Radeon Software while an Oculus VR headset is connected to your system on Radeon GCN graphics products.
・Minecraft DXR may exhibit corrupted or missing textures when ray tracing is enabled on Radeon RX 6000 series graphics products.
・An application crash may occur in Call of Duty: Modern Warfare when ray tracing is enabled on Radeon RX 6000 series graphics products.
・Lighting fails to render correctly on Radeon RX 6800 series graphics products in Star Citizen.
・A black screen may occur when enabling and disabling Enhanced Sync while vsync is enabled in some Vulkan API games.
・A black screen or system hang may occur on Hybrid Graphics systems for some Vulkan API games when Enhanced Sync is enabled.
・Bethesda launcher may experience an application crash on startup when launching some games.
・Users may be unable to create a new scene in the Radeon Software Streaming tab on first launch or after a settings factory reset.
・Game specific performance tuning profiles may fail to load when a global performance tuning profile has been created or set.
・Disabling HDCP support and performing a factory reset and/or system restart may sometimes trigger a system crash or hang on boot.
・Epic Games social overlay or launcher may exhibit color corruption.
・Xuan-Yuan Sword VII may experience an application crash with DirectX12 ray tracing enabled on Radeon RX 6000 series graphics.
・Color corruption may be experienced in Cyberpunk 2077 when Radeon Boost is enabled.
・Display flicker or corruption may occur on high refresh rate/resolution multi-monitor system configurations on Radeon RX Vega series graphics.
・Audio loss or cutout may intermittently occur on some TV displays when Windows audio is set to use 5.1 or 7.1 speaker configurations.

修正された問題



Radeon Softwareは、システムがアイドル状態の場合でも、CPU使用率が予想よりも高い場合があります。
・OculusVRヘッドセットがRadeonGCNグラフィックス製品でシステムに接続されているときに、Radeonソフトウェアをアップグレードすると、システムがハングまたはクラッシュする場合があります。
・MinecraftDXRは、Radeon RX 6000シリーズグラフィックス製品でレイトレーシングが有効になっている場合、テクスチャが破損または欠落している可能性があります。
・Radeon RX 6000シリーズグラフィックス製品でレイトレーシングが有効になっている場合、CallofDuty:ModernWarfareでアプリケーションのクラッシュが発生する可能性があります。
・StarCitizenのRadeonRX6800シリーズグラフィックス製品で照明が正しくレンダリングされない。
・一部のVulkanAPIゲームでvsyncが有効になっているときに、拡張同期を有効または無効にすると、黒い画面が表示される場合があります。
・Enhanced Syncが有効になっていると、一部のVulkanAPIゲームのハイブリッドグラフィックシステムで黒い画面またはシステムハングが発生する場合があります。
・Bethesdaランチャーでは、一部のゲームを起動すると、起動時にアプリケーションがクラッシュする場合があります。
・ユーザーは、最初の起動時または設定を出荷時設定にリセットした後、Radeon SoftwareStreamingタブで新しいシーンを作成できない場合があります。
・グローバルパフォーマンスチューニングプロファイルが作成または設定されている場合、ゲーム固有のパフォーマンスチューニングプロファイルの読み込みに失敗することがあります。
・HDCPサポートを無効にし、出荷時設定へのリセットやシステムの再起動を実行すると、システムがクラッシュしたり、起動時にハングしたりする場合があります。
・EpicGamesソーシャルオーバーレイまたはランチャーは、色の破損を示す場合があります。
・Xuan-Yuan SwordVIIでは、Radeon RX6000シリーズグラフィックスでDirectX12レイトレーシングを有効にするとアプリケーションがクラッシュする場合があります。
・Radeon Boostを有効にすると、Cyberpunk2077で色が破損する場合があります。
Radeon RX Vegaシリーズグラフィックスの高リフレッシュレート/解像度のマルチモニターシステム構成では、ディスプレイのちらつきや破損が発生する可能性があります。
・Windowsオーディオが5.1または7.1スピーカー構成を使用するように設定されている場合、一部のTVディスプレイでオーディオの損失またはカットアウトが断続的に発生することがあります。

Known Issues



・The start and cancel buttons in the performance tuning stress test may disappear when Radeon Software is resized to be small.
・On a limited number of displays, the preferred desktop resolution in Windows may change when the display is power cycled.
・Enabling vsync in Rocket League and setting the game to use borderless fullscreen may cause stuttering or ghosting.
・Radeon RX 400 and 500 series graphics products may experience a TDR during extended periods of video playback.
・Brightness flickering may intermittently occur in some games or applications when Radeon FreeSync is enabled, and the game is set to use borderless fullscreen.
・Enhanced Sync may cause a black screen to occur when enabled on some games and system configurations. Any users who may be experiencing issues with Enhanced Sync enabled should disable it as a temporary workaround.

既知の問題点



・Radeon Softwareのサイズを小さくすると、パフォーマンスチューニングストレステストの開始ボタンとキャンセルボタンが消える場合があります。
・限られた数のディスプレイでは、ディスプレイの電源を入れ直すと、Windowsで推奨されるデスクトップ解像度が変わる場合があります。
・ロケットリーグでvsyncを有効にし、ボーダレスフルスクリーンを使用するようにゲームを設定すると、スタッターやゴーストが発生する可能性があります。
・Radeon RX 400および500シリーズのグラフィックス製品では、長時間のビデオ再生中にTDRが発生する場合があります。
・RadeonFreeSyncが有効になっていて、ゲームがボーダレスフルスクリーンを使用するように設定されている場合、一部のゲームまたはアプリケーションで明るさのちらつきが断続的に発生することがあります。
・一部のゲームおよびシステム構成で有効にすると、拡張同期によって黒い画面が発生する場合があります。拡張同期を有効にして問題が発生する可能性があるユーザーは、一時的な回避策として無効にする必要があります。

以下に書いたように、Chromeでの動画再生時のカクカクは、v20.7.1で解消したッぽゐ!

関連:[AMD] Radeon Software v20.7.1が登場、遂に「カクカク問題」が解決? [Adrenalin 2020]
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