ハードディスクメンテナンス

ハードディスクの診断、物理フォーマット、静音化、Linux、サーバー、MySQLなどがメインだったのですが、その後広がり、カメラやハードウェアの投稿も増えてきました。 モバイルデバイスは、MacBookAir(13型)、iPad Air2、ポメラ DM100(キングジム)OLYMPUS STYLUS XZ-2など。 これらを使いながら、ブログを更新しています。

カテゴリ: インターネット



ライブドアブログの管理画面を見ると、Yahoo!ブログからの移行画面があった。

Yahoo!ブログ_データ移行用コード発行

Yahoo!ブログがサービス終了するので、そのためのものである。

関連:Yahoo!ブログがサービス終了へ、2019年12月15日まで!

滅亡までの流れは、以下の通りである。

・2019年6月4日:他社ブログへの移行ツール提供開始

・2019年9月1日:記事・コメント・トラックバックの投稿及び編集機能終了

・2019年12月15日:移行ツール及びサービス終了

2019年12月15日以降、Yahoo!ブログは、閲覧もできなくなる。

yahoo

先立って2019年3月末、Yahoo!ジオシティーズはサービスを終了しており、同年3月31日を以て表示ができなくなった。

関連:Yahoo!ジオシティーズ サービス終了のお知らせ

貴重なコンテンツが消え去ってゆく...

ジオシティーズは1994年アメリカで誕生しました。
誰でも簡単にホームページを開設できる仕組みや、ストリート名と番地を選んでホームページを開設するという、
いわば仮想の都市を作るユニークな試みにより、瞬く間にインターネット初期の代表サービスの1つとなりました。

その後、1997年に日本法人ジオシティーズ株式会社が設立されました。
2000年からはYahoo!ジオシティーズとして運営しております。
アメリカでの誕生から24年、日本法人設立から21年、Yahoo!ジオシティーズとなってから18年が経ちました。
アメリカを始め各国で提供されたジオシティーズは2009年にサービスを終了し、日本のジオシティーズだけが残りました。
たくさんの方にホームページを作成していただき、それをたくさんの方に見ていただくことで、長きにわたり運営を続けられました。

インターネット初期から現在までに作成された膨大なホームページを維持するためスタッフ一同努力を続けて参りましたが、2019年3月末をもちましてサービスを終了させていただくことにいたしました。

サービス終了の理由は、一言では説明できません。
採算面や、今後システムを維持するためのテクノロジーに関する複数の課題などを総合的に判断した結果、これ以上の継続は難しいという判断に至りました。
ご利用いただいている皆様にはご迷惑をおかけしますが、なにとぞご理解をいただけますと幸いです。

ジオシティーズに作成された技術関連のホームページは今でも多くの技術者の助けになっていると聞いています。
現在も毎日のように更新されているホームページもあります。
1990年代後半に作成された個人のホームページはその体裁やデザインも含めて、その時代のインターネット文化そのものです。
Twitter上では「昔作成したホームページがジオシティーズに残っている、黒歴史だから早く消えて」というつぶやきも見かけます。
長期にわたり更新されていないホームページについては、規約にのっとり削除することも可能でしたが、誰かが必要としているかもしれないページを削除するのは忍びなく、できるだけ残す方針を続けてきました。

インターネット上に残された多くの遺産や、現在も積み上げられている情報の蓄積が消えてしまうのはインターネットを愛するスタッフ一同としても残念な思いでいっぱいです。
以下で代替サービスと引っ越し方法について説明いたします。
1つでも多くのサイトが引っ越し先で公開を継続していただけますと幸いです。


それ以降もFTPでデータのダウンロードは可能(当然本人のみ)のようだが、2020年3月31日には全データが削除される。

Yahoo!ブログ、Yahoo!ジオシティーズの両者とも、移行方法が提示されているだけアリガタイのだろうが、
本件に気付かない、興味がない、パスワードが分からない、作者が●ンだなどの理由で、新天地で生き残るのは、ほんの一部だろう。

347620410012
↑さよならジオシティーズ

ナニモカモ、全てが消失していく、再び。

関連:ライブドアブログ
[PR] au WALLETカードの情報 - auのプリペイドカードでショッピングをおトクに!

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック



追記:2019年8月9日の22時には復活シてた模様。

YouTubeのエラーだッたンか、サイト作成者が回避シたンかはシラン(SILANE)。

-----

2019年8月5日-8日の間に、YouTubeの動画ダウンロード(ローカル保存)がデキなくなった模様。

YouTube

YouTubeの動画がダウンロードできるようなサイトが複数存在しているが、ドレもダメになってる。

てコトは、YouTube側の対策だと思われるが...

セヤ/瀬谷けど、ヨノナカのヒムァ人カシコゐ連中が回避シて、再びDLデキるようになるンかはシラン(SILANE)。

関連:YouTubeアプリに「オフライン」(動画の保存機能)が追加!

関連:YouTubeに「プレミア公開機能」が追加!

関連:Yahoo!ブログがサービス終了へ、2019年12月15日まで!
[PR] au WALLETカードの情報 - auのプリペイドカードでショッピングをおトクに!

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック



13年間続いたYahoo!ブログが、2019年12月15日を以てサービスを終了。

Yahoo!ブログがサービス終了へ

関連:Yahoo!ブログ サービス終了のお知らせ

アメーバブログ(翁恵の元夫系)、ライブドアブログ(収監及びロケット爆発系)、Seesaaブログ(SILANE)、はてなブログ(スパムサイト)への移行ツールを準備中。

ブログは残らず、破棄される。

ダウンロード保存もできない。

要は、カネ/ヅェヌィにならンかッたユ〜コッチャwwwww

ムァぢレスすると、カネ/ヅェヌィにはナッテるケド、効率の良ゐ/コスパの良ゐ、カンタンにカネ/ヅェヌィになる分野にパワー(笑)を集中。

関連:ライブドアブログ
[PR] au WALLETカードの情報 - auのプリペイドカードでショッピングをおトクに!

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック



スマホ/タブレットのYouTubeアプリに、「オフライン」が追加されている。

以下はiOS端末の画面だが、Androidでも同様。

オフライン_YouTube

オフライン_YouTube

オフライン_YouTube

YouTube Premiumでこの動画をオフラインに保存する

・HD - 720P
・中 - 360p

3か月間無料トライアル。

XXXX/XX/XX以降のご利用料金は¥1,550円/月です。
契約は毎月自動更新されます。

メンバーシップは、iTunesでお支払い方法を設定して登録するとすぐに開始されます。

毎月の料金は、現在の請求対象期間の最終日に請求されます。
お客様のメンバーシップは自動的に更新されます(請求対象期間が終わる24時間前までに自動更新をオフにした場合は除きます)。

メンバーになると、「アカウント設定」で登録の管理や自動更新の無効化を行えるようになります。

[使ってみる(無料)]をタップすると、これらの利用規約に同意したことになります。
プライバシーの関する声明と制限事項をご確認ください。

後で 使ってみる(無料)

動画を端末内に保存できる機能の模様。

1080pの動画であっても、保存は最大720pののようだ。

回線のある場所で保存しておき、回線のない場所で視聴したり、自宅の固定回線で保存しておき、屋外での通信量を削減したりとか?

「3か月間無料トライアル」とアルガ、上記のように自動更新されティマウので、無料期間内で終えるには、意図的に自動更新をOFFにする必要がアル。
[PR] au WALLETカードの情報 - auのプリペイドカードでショッピングをおトクに!

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック



YouTubeに「プレミア公開機能」が追加!

プレミア公開機能_YouTube

動画の配信を一大イベントに。
新しい動画に対するファンの期待を盛り上げましょう。

・プレミア公開のスケジュール設定
・動画再生ページのURLをファンと共有しましょう
・プレミア公開前や公開中に視聴者とチャット
・視聴者と一緒にリアルタイムでプレミア公開を視聴

関連:YouTube Premieres

YouTube Premieresは、映画やテレビ番組のプレミア上映のように、クリエイターと視聴者が新作動画を同時に見て楽しめるようにする機能です。
プレミア公開を選択すると、動画のアップロードをスケジュール設定して、共有可能な動画再生ページへのアクセスを増やすことができます。

利用資格:現在は少数のクリエイターにのみ公開していますが、まもなく提供範囲が拡大される予定です。

注:動画のプレミア公開はパソコンからのみ可能ですが、視聴はどのプラットフォームからでも行えます(パソコン、iOS、Android、mWebなど)。

関連:YouTube ゑセチャンネル
[PR] au WALLETカードの情報 - auのプリペイドカードでショッピングをおトクに!

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

このページのトップヘ