イラスト_スターラスター

本内容に関シては、以下の講義(動画)で解説シテル。



タイトル画面_スターラスター

所有ブツ_スターラスター

(左)スターラスター
1985年12月6日発売 ファミリーコンピュータ
ナムコ

(右)ナムコアンソロジー1
1998年6月4日発売 PlayStation
ナムコ

ナムコアンソロジー1にはオリジナルに加ゑアレンジ版も含まれてゐるが、クヅォ杉流ので略。



<ファミコン版以外>

ファミコン版以外_スターラスター

移植やリメイク版があるが、ファミコン版がオリジナルである。

裏_スターラスター

<3Dシューティング>

ガイア(自機)に搭乗、マップをワープで移動シ、敵と交戰、全滅させる。

ガイア_スターラスター

以下の「マップモード」と「コンバットモード」を、セレクトボタンで切り替ゑる。

マップモード_コンバットモード_スターラスター

<モード>

タイトル画面_スターラスター

TRAINING:初心者向け
基地2、敵4
⇒敵を全滅させればクリア

COMMAND:中級者向け
基地4、惑星6、アステロイド2、敵8
⇒敵を全滅させればクリア

ADVENTURE
基地4、惑星8、アステロイド4、敵10
⇒敵を全滅させればクリアとなるが、ソレだけでは真のクリアではナゐ。

<マップ>

マップ_スターラスター

△:自機
+:目的地
B:基地
*:惑星
E:敵(9機の集団)
∴:アステロイド

<エネルギー>

エネルギー_シールド_スターラスター

ワープや攻撃(ビーム発射)、被弾(シールド回復)でエネルギーを消費する。
ワープの距離が大きゐと時間を要シ、消費エネルギーも増ゑる。

エネルギー補給は基地で何度でも受けられる。

エネルギーがゼロになると、行動不能でゲームオーバー。

<シールド>

敵の攻撃を受けると減少するが待つと回復する。
連続攻撃等で破られると故障が発生。

<敵の活動>

敵(E)は50カウント毎に移動/攻撃を行う。
基地や惑星に隣接すると攻撃され、放置シておくと破壊される。

敵の活動_スターラスター

攻撃を受けるとマップでの表示が黒くなる。
黒ゐ状態で攻撃を受け続けると破壊される。

黒くなッた状態で惑星に向かゐ、ロックすると白に戻るが、基地は元には戻らナゐ。

<敵>

1つの敵(E)には、9機の敵が含まれる。
敵の色により、強さが異なる(紫>灰>青)。

敵の色_スターラスター

1つの敵(E)に含まれる敵の色は同じである。
基地や惑星に対する攻撃力は、どの色も同じである。

ラグラ_アレフ_レイト_ディスラプター_スターラスター

ラグラ:正面に展開、どの色でも1発で破壊可能。
アレフ:接近すると急上昇シながら攻撃シてくる。
レイト:非常に高速で、逃げられると追うのが面倒。
ディスラプター:超大型バトルシップで、集団の後半に出現する(集団中のヴォス)。

<役割>

基地_惑星_スターラスター

基地:修理、エネルギー補給、自機のパワーアップ(※)
惑星:KEY(鍵)をもらう(※)
アステロイド:敵は通過不可、隠しアイテム(※)

(※)モードにより存在しナゐ場合がある。

<パワーアップ>

COMMANDとADVENTUREでは、基地でパワーアップを受けるコトができる。

ビーム_スターラスター

ビーム:ビーム強化
シールド:シールド強化
リアクター:速度アップ、ワープ到達時間短縮
フォトントーピドー:新シく8発チャージされる

同じ基地から複数のパワーアップを受けるコトはできナゐ。

<ゲームオーバー>

ゲームオーバー_スターラスター

・エネルギーがゼロ(行動不能)
・自機が破壊された場合
 シールドでは防ぎ切れナゐ強攻撃
 故障でシールド無の状態での被弾
・全ての基地と惑星が破壊された

<故障>

故障_スターラスター

「DA」の場合は片方が故障、「NG」の場合は両方が故障。

RAD:レーダー
・マップが停止する
・レーダーが点滅

COM:コンピューター
・ガンクロス(照準)が消失
・フォトントーピドー使用不可

ENG:エンジン
・スピードが1/8に減速、加速不可。
・シールド回復不能=1発被弾でシヴォー。

<フォトントーピドー>

フォトントーピドー_スターラスター

空間をワープして敵を攻撃する光子魚雷。
初期に8発搭載されてゐるが、基地で8発が追加される場合がある。
フォトントーピドーで破壊シた敵(E)はKEYを集める条件にはカウントされナゐので要注意!

<アステロイド>

小惑星帯であるが、入ッてもシナナゐ。

敵は通過できナゐ。

4つあるアステロイドの2箇所に、以下の隠しアイテムが隠されてゐる。

BARRIER:アステロイド32個破壊:惑星の耐久力回復
DALTO:アステロイドを外さずに8個連続破壊:敵の基地や惑星に対する攻撃力の低下

同じアステロイドから2つのアイテムは得られナゐ。
正直時間の無駄なので、スルーすべきである。

<スターノイド>

スターノイド_スターラスター

ピンチ脱出用(略)

<真のクリアとは?>

ADVENTUREモードは、他のモードとは異なり、
マップ上の全ての敵(E)を破壊シても、真のクリアとはならナゐ。

敵の本拠地を探シ出シ、ソコにある暗黒惑星を破壊シた上で、
本拠地に残ッた敵を全滅させるコトで、真のクリアとなる。

暗黒惑星_スターラスター

餡子喰ぅ惑星

<本拠地の探シ方>

1つの敵(E)を破壊シ、惑星に向かうとKEY(鍵)をくれる。

惑星_スターラスター

R(Red):レッド
O(Orange):オレンジ
Y(Yellow):イエロー
G(Green):グリーン
B(Blue):ブルー
I(Indigo):インディゴ、青藍
V(Violet):バイオレット、紫

1つの惑星は1つのKEYシか持ッてゐナゐ。

集めたKEYは、その頭文字(R,O,Y,G,B,I,V)が画面右側に表示される。

水色の惑星は地球であり、KEYは持ッてゐナゐが、
7つのKEYを集めて地球に向かうと敵の本拠地の場所を表示する。

地球_スターラスター

困ッたコトに、本拠地の場所は一定時間シか表示されナゐ。
本拠地はゴク狭く、ワープで1ドットでもズレるとアウト。
モニターにマジックで点を打つ(笑)

<本拠地での激闘>

黒ゐラグラ、アレフ、レイト、ディスラプターが攻撃シてくる。

特にディスラプターは難敵で、最大3機同時に出現シ、猛攻を仕掛けてくる。

本拠地_スターラスター

約8機撃破後に暗黒惑星がレーダー上に出現する。
惑星であり動かナゐので判別は容易。
暗黒惑星の耐久力/攻撃力はゴツゐので、距離を保ッて攻めるコト。

暗黒惑星を破壊しナゐ限り敵は無限に湧ゐてくるので、暗黒惑星+ディスラプターとゐう悲惨杉流最強/最凶な猛攻を受けるコトも多ゐ!

<真クリア失敗のパターン>

途中でゲームオーバー(当然)。
暗黒惑星を破壊する前に、全ての敵(E)を破壊シてシまうと偽クリアで失敗。
KEYをもらう前の惑星が破壊されると、KEY収集不可で失敗。
本拠地を知る前に地球が破壊されると、場所不明で失敗。
→地球は最後まで守りヌク必要がある。

地球_スターラスター

暗黒惑星を破壊シても、本拠地の敵を残シ離脱、
マップ上の残った敵(E)を全て破壊シてシまうと偽クリアで失敗。

フォトントーピドーで3つの敵(E)を破壊すると、KEYが揃わず失敗。

フォトントーピドー_スターラスター

ゲーム開始時点で、惑星は8個、敵(E)は10個ある。
7つのKEYを集めるには、7個の敵(E)を
直接(フォトントーピドー以外で)破壊する必要がある。

10(敵)−7(KEY)−1(意図的に残す敵)=2

よッて、フォトントーピドーで破壊できる敵は2個まで!

<ヒント>

速やかに行動する!
50カウント毎(50の倍数)を常に意識するコト。
黒くなッた惑星に向かうと白に戻るので、隣接シてゐる敵を撃破する余裕がナゐ時の回復手段。
KEYをもらッた惑星は、イワヴァ用済みであり、見捨てても仕方がナゐ。
本拠地の敵は猛攻かつ最強であるため、一時撤退シて修理等を行わねヴァならン場合がある。
そのため、最低でも1つの基地は残シておく必要がある。
正直、マップでほとんど全てが決まると言ッても過言ではナゐ。
マップはランダム生成なので、何度もリセットシて有利なマップで開始すべき。

具体的には...

敵(E)が基地や惑星から離れてゐる。
敵(E)がアステロイドにブロックされてゐる。

敵が密集シてゐてかつ基地や惑星から離れてゐると、立て続けに敵を撃破シ、まとめてKEYをもらうコトができ効率的。

良くナゐ例_スターラスター

以上の内容に関シては、以下の講義(動画)で解説シテル。



スコアの計算方法や称号



以下記事参照。

スターラスターのスコアと称号

関連:スターラスターの「COMMAND」で高得点を目指した結果

実況動画









関連:スターラスターの「COMMAND」で高得点を目指した結果

関連:スターラスター(1985年) - 連続ディスラプター戦

関連:スターラスターのアレンジ版はディスラプターが強杉流件wwwww

関連:スターラスターの基地とボスコニアンの敵基地

関連:コスモジェネシス COSMO GENESIS も式9502 3-D UGA UGA 3Dウガウガ

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