ブログを書くには、書く内容(ネタ)が必要です。

何かしらのネタがないと、書けません。

書けないので、三日坊主となってしまう。

内容を書くのは大変ですが、ブログへの投稿となるとさらに大変。

ネタはあっても、投稿するのが面倒で止(ヤ)めてしまう、ということ、ありませんか?

面倒なんで、まぁいいか、となってしまい、三日坊主へ直行。

つまり、ブログを続けるなら、この「手間」を、極力小さくする必要があります。

DM100 - デジタルメモ ポメラ(KING JIM)

Twitterのような短文(140文字以下)であれば、スマホで書いて投稿できますが、それなりのモノに仕上げようとすると、キーボードは必須ですね。

まぁ、スマホでも長文を打つ人もいるでしょうが、私には無理(笑)

情報を集め、比較する必要もありますから、大きなモニター2台とフルキーボード、マウスが必要。

つまり、ノートパソコンでも厳しく、Dualモニター環境が必要。

とはいっても、常にその環境下いるわけではありません。

普段は思いついたキーワードを集めておいて、スマホなどに記録しておき、後で見返して文を書く。

そんな感じでしょうか。

記録は何かしらしておかないと、すぐに忘れてしまいます。

ただでさえネタがないwww状況で、忘れてしまうのは困ります。

Evernoteとかでもいいですね。

スマホでEvernoteにキーワードを送っておけば、家のパソコンでも見ることができます。

テキストだけなら、無料の範囲内(60MB)で十分です。

さて、肝心なテキスト打ちのハナシ。

最も手間のかかる部分ではないかと。

インターネットや複数画面での比較はできませんが、ポメラを使うのもよいでしょう。

関連:このブログが続いている理由 - ポメラ DM100(キングジム)

文字を打つだけの、ワープロ専用機!

その割り切り、潔さが良い!

打鍵感は、パソコンには及びませんが、スマホとは比較になりません。

ノートパソコンのように、軽くても1kg程度のものを持ち歩くなら、ポメラで済ませます。

スマホやiPadにBluetoothキーボードを付けるという手もありますが、ゴチャゴチャするので、あまり好きではない。

外出先で組み合わせ、互いを接続し...などやってられません。

ポメラなら、開く!→打つ!それだけ!!

頭の中で想像するだけで自動的にブログへ投稿、という夢のデバイスが出現するまでは、様々なデバイスを上手く活用し、自分に合った環境を構築しましょう。

キングジム デジタルメモ ポメラ  DM100 ブラック
キングジム (2011-11-25)
売り上げランキング: 159


キングジム ソフトケース ポメラ DM100用 DMC4 ブラック
キングジム (2011-11-25)
売り上げランキング: 1,290






[PR] au WALLETカードの情報 - auのプリペイドカードでショッピングをおトクに!