AppleのLightningケーブルを、純正、互換含め数本持っているが、AppleのDOCKコネクタを使用するiOS端末も使用している。

ケーブルが2種類なので面倒だとは、以前書いた。

関連:HanyeTechのLightningケーブルを入手、目下のところ使用可能

DOCKコネクタ用ケーブルはチップによる認証がないので、100円ショップにあるケーブルでもいいのだが、不良が出たので入手。

迷わず挿せるUSBケーブル THE FLIPPER [UFC-ADK-03]
迷わず挿せるUSBケーブル THE FLIPPER [UFC-ADK-03]

通常のケーブルでは面白くないので、ちょっと変わったケーブルを。



DOCKコネクタ側は何も変わりがないが、USB側が変わっている。

身の回りのUSBのAコネクタを見てもらうと分かるが、縦長に見た場合、通常は左右どちらかが埋まっているが、

通常のUSBのAコネクタ
通常のUSBのAコネクタ

迷わず挿せるUSBケーブル THE FLIPPER [UFC-ADK-03]は、左右が空いており、中央に仕切りがある。

迷わず挿せるUSBケーブル THE FLIPPER [UFC-ADK-03]
迷わず挿せるUSBケーブル THE FLIPPER [UFC-ADK-03]

その中央の仕切りの両面に、端子が付いている。

これにより、表裏がなく、どちらでも挿せるようになっている。

Anker 25W 5ポート USB急速充電器 ACアダプタを使って、iPad(第三世代)も、表裏両方とも問題なく充電できた。

AnkerのUSB充電器とiPad(第三世代)
AnkerのUSB充電器とiPad(第三世代)

USBのAコネクタは、表裏が同じように見えるので、挿すのに手間取ることがある。

「あ、逆!」という感じで。

DOCK側
DOCK側

まぁ、DOCK側の表裏に迷うので、結局同じかもwwwww

Lightningは表裏がないので、Lightningケーブルのこのバージョンがあれば、両端どちらも迷う必要がなくなるだろうが、それは無理かな?

ユーザビリティーを考えると、今後のケーブルは、表裏問わずとなっていくのかな?

で、中央に仕切りがあるということは、USB端子に挿した時、結構力がいる。

異なるのはケーブル側であり、メス側(今回はAnkerの充電器側)の形状はそのままだからね。

挿す時に力が要る、ということは...

充電が終了後、USBケーブルを抜くと...

コネクタの根元

コネクタの根元(カバー)がヌケましたwwwww

このケーブル、危険杉流wwwwwwwwww

関連:Ankerの5ポートUSB充電器を入手 (AK-71AN25W-W5JA,B00F3VZ45C) レビュー
プレイステーション クラシック
ソニー・インタラクティブエンタテインメント
2018年12月発売 20タイトル収録
メガドライブミニ
セガゲームス
2019年9月発売 42タイトル収録
メガドライブミニW
セガゲームス
2019年9月発売 42タイトル収録
PCエンジン mini
コナミデジタルエンタテインメント
2020年3月発売 58タイトル収録
[PR] au PAY / au WALLET カード 情報