デジタルカメラの電池、モバイルルーターの電池等で、予備が増えてくると外観が同じでは困ることが多い。

つまり、どれが空で、どれが充電済みなのか?ということ。

互換電池は複数個セットで買うことが多いので、外観は同じとなる。

関連:(Li-90B)オリンパス STYLUS XZ-2 の入手と互換バッテリー(Li-92B) 比較

関連:NP-130とNP-130Aの違いを確認する(カシオのデジカメ用バッテリー)

関連:EN-EL15の互換バッテリーの入手とそのレビュー(ニコン)

関連:NP-400(コニカミノルタのデジカメ用充電池)の入手性と代用品及び互換品

区別が付かない
区別が付かない

マジックで書き込んでもよいが、見た目が良くなく、摩擦で消える可能性もあるので、シールを貼るか、ラベルプリンターで出力したラベルシールを貼るとよいだろう。

ラベルシール
ラベルシール

今回は「A B」と印刷し、ハサミでカットして貼付した。

ハサミでカット
ハサミでカット

貼付後の互換電池
貼付後の互換電池

今回は「A」「B」と区別用であるが、使用開始の日も入れておけば、電池がどのくらい持ったのかも分かるだろう。

今回はラベルプリンターでの入力→印刷で十分だろうが、パソコンと接続できるタイプのラベルプリンターであれば、使い慣れたキーボードが使えるので、ストレスがない。

KING JIM ラベルライター「テプラ」PRO オフホワイト SR150
キングジム (2011-12-16)
売り上げランキング: 9

プレイステーション クラシック
ソニー・インタラクティブエンタテインメント
2018年12月発売 20タイトル収録
メガドライブミニ
セガゲームス
2019年9月発売 42タイトル収録
メガドライブミニW
セガゲームス
2019年9月発売 42タイトル収録
PCエンジン mini
コナミデジタルエンタテインメント
2020年3月発売 58タイトル収録
[PR] au PAY / au WALLET カード 情報