WinXPのパソコンから、ASUSのWL-HDD2.5で共有した
ハードディスクにアクセスしようとすると、ユーザ名とパスワードを求められました。

これは、アクセス制限を掛けているので当然のことなのですが、
何故かユーザー名が「Guest」に設定されており、変更できません。

Guestは無効にしているので、別のユーザで入りたいのですが、
Guestで固定されており、変更不可になっています。

まぁ、WL-HDD2.5はそういう設定なのだろうと(いい加減なつくりなので)、
ネットワークドライブに割り当てることで回避しました。

しかし、PC-PCの共有でも同様にGuestで固定されてしまう始末。
これでは共有したファイルにアクセスすることができません。

で、調べてみると、なんと簡易ファイル共有が有効になっていました。
いつの間にONになっていたのでしょうか...

簡易ファイル共有のON/OFFは「ツール」→「フォルダオプション」で行います。
なお、WindowsXP Home Editionでは、簡易ファイル共有を無効にできません。

参考:
ファイル共有




[PR] au WALLETカードの情報 - auのプリペイドカードでショッピングをおトクに!