ハードディスクメンテナンス ブログ

ハードディスクの診断、物理フォーマット、静音化、Linux、サーバー、MySQLなどがメインだったのですが、その後広がり、カメラやハードウェアの投稿も増えてきました。 モバイルデバイスは、MacBookAir(13型)、iPad Air(第五世代)、ポメラ DM100(キングジム)OLYMPUS STYLUS XZ-2など。 これらを使いながら、ブログを更新しています。

2014年06月






Googleの品質に関するガイドライン

自動的に生成されたコンテンツ
不正なリダイレクト
リンクプログラム
クローキング
隠しテキストと隠しリンク
誘導ページ
無断複製されたコンテンツ
アフィリエイトプログラム
悪意のある動作を伴うページの作成
ユーザー生成スパムに関するガイドライン
コメントスパム
コンテンツファーム

自動的に生成されたコンテンツ

・自動化されたツールで翻訳されたテキストが人間によるチェックや編集を経ず公開されたもの
・マルコフ連鎖などの自動化されたプロセスを通じて生成されたテキスト
・自動化された類義語生成や難読化の手法を使用して生成されたテキスト
・Atom/RSSフィードや検索結果からの無断複製によって生成されたテキスト
・複数のウェブページからのコンテンツに十分な付加価値を加えることなくそれらをつなぎ合わせたり組み合わせたりしたもの

不正なリダイレクト
・検索エンジンにはあるコンテンツが表示されるが、ユーザーはまったく違うコンテンツにリダイレクトされる。
・PCユーザーには通常のページが表示されるが、モバイルユーザーはまったく別のスパムドメインにリダイレクトされる。

リンクプログラム
・PageRankを転送するリンクの売買。これには、リンク、またはリンクを含む投稿に対する金銭のやり取り、リンクに対する物品やサービスのやり取り、商品について書いてリンクすることと引き換えに「無料」で商品を送ることなどが含まれます。
・過剰なリンク交換、または相互リンクのみを目的としてパートナーページを作成すること。
・アンカーテキストリンクにキーワードを豊富に使用した、大規模なアーティクルマーケティングキャンペーンやゲスト投稿キャンペーン。
・自動化されたプログラムやサービスを使用して自分のサイトへのリンクを作成すること。

クローキング
・検索エンジンにはHTMLテキストのページを表示し、人間のユーザーには画像やFlashのページを表示する。
・ページをリクエストしたUser-agentが人間のユーザーではなく検索エンジンである場合にのみ、ページにテキストやキーワードを挿入する。

隠しテキストと隠しリンク
・白の背景で白のテキストを使用する
・テキストを画像の背後に置く
・CSSを使用してテキストを画面の外に配置する
・フォントサイズを0に設定する
・小さな1文字(段落中のハイフンなど)のみをリンクにしてリンクを隠す

誘導ページ
・特定の地域や都市を対象としたドメイン名を複数持ち、それらのドメインから1つのページにユーザーを誘導するもの
・アフィリエイトリンクのみを目的として作成されたテンプレートを使用したページ
・市町村名や都道府県名などの特定のクエリに対する検索結果で上位に掲載されるようにするために、サイト上の複数のページに類似のコンテンツを掲載したもの

無断複製されたコンテンツ
・他のサイトのコンテンツをコピーし、独自のコンテンツや付加価値を加えることなく転載しているサイト
・他のサイトのコンテンツをコピーし、(語句を類義語に置き換えたり自動化された手法を使用したりして)若干の修正を加えた上で転載しているサイト
・何らかの独自の体系付けやユーザーへの利便性を提供することなく他のサイトからのコンテンツフィードをそのまま掲載しているサイト
・ユーザーに実質的な付加価値を提供することなく、他のサイトの動画、画像、その他のメディアなどのコンテンツを埋め込んだだけのサイト

アフィリエイトプログラム
・商品アフィリエイトリンクを含むページで、商品の説明とレビューを元の販売者から直接コピーし、独自のコンテンツや付加価値を加えることなくそのまま掲載しているもの。

悪意のある動作を伴うページの作成
・ページ上のコンテンツの位置を変えたり操作することで、ユーザーが特定のリンクやボタンをクリックしていると認識していても、実際にはページの別の部分をクリックしたことになるようにすること
・ページに新しい広告やポップアップを挿入する、ページ上の既存の広告を別のものに置き換える、またはそのような動作をするソフトウェアを宣伝またはインストールすること
・ユーザーがダウンロードをリクエストしたときに意図しないファイルもダウンロード対象に含めること
・ユーザーのコンピュータにマルウェア、トロイの木馬、スパイウェア、広告、ウイルスをインストールすること
・ユーザーに知らせて同意を得ることなくユーザーのブラウザのホームページや検索設定を変えること

ユーザー生成スパムに関するガイドライン
・無料ホストを利用したスパムアカウント
・フォーラムのスレッドにおけるスパム投稿
・ブログへのコメントスパム

コメントスパム
・防御:スパム対策ツールの導入、コメントの管理機能、<A HREF="http://www.test.com/" REL="nofollow">アンカーテキスト</A>

コンテンツファーム
スクレイピング:他のサイトからコンテンツをコピーしてページを自動生成したコンテンツ。
自動生成したコンテンツ:完全に自動化されたものもあるし、多少人の手が加えられたものもある。
信憑性が担保されていない投稿サイト:一般人のユーザー同士が助けあうQ&Aサイトは、素人が回答する場合も多い。
既存のコンテンツを書き直したコンテンツ:単語を変えたり語順を入れ替えたり、でも言ってることは同じ。
宣伝のためのコンテンツ:見返りに報酬をもらうために書く、商品やサービスのレビュー記事。
ウィキ:百科事典タイプのコンテンツ。

いちばんやさしい新しいSEOの教本 人気講師が教える検索に強いサイトの作り方
安川 洋 江沢 真紀 村山 佑介
インプレスジャパン
売り上げランキング: 1,112
[PR] au WALLETカードの情報 - auのプリペイドカードでショッピングをおトクに!






昔から一眼レフを使っていたりなんかすると、

「写真はファインダーをのぞいて撮るものだ」という思考があり、

「液晶を見て撮るのは邪道」であり、「液晶が動くなど問題外」である。

当然、「ファインダーは光学ファインダーであり、EVF(電子ビューファインダー)など論外!」

...

...

液晶が動くと便利だねぇ(←オイ!)

ということで、使って約3ヶ月が経過した、OLYMPUS デジタルカメラ STYLUS XZ-2

OLYMPUS デジタルカメラ STYLUS XZ-2

ドラマチックトーン

関連:OLYMPUS デジタルカメラ STYLUS XZ-2 での作例





関連:(Li-90B)オリンパス STYLUS XZ-2 の入手と互換バッテリー(Li-92B) 比較 Li-90BとLi-92Bの違い、比較

背面液晶が動くので、腰あたりに構えることもできるしね。

大げさにならない。

ココ↑重要!!

得たいのは、撮った写真だからね。

「オレは、この一瞬を撮る!(そんなオレがカッコいい)」みたいな、EOS 40Dや50Dの謙サン風を目指すなら、EOS-1D Xへ行ってくださいwww

Canon デジタル一眼レフカメラ EOS-1D X ボディ EOS1DX
キヤノン (2012-06-14)
売り上げランキング: 49,085


40Dか50Dかの謙サン風とは、以下のような感じ。

EOS 40Dの謙サン
EOS 40Dの謙サン「私に応える正統」

EOS 50Dの謙サン
EOS 50Dの謙サン 被写体に挑む!

関連:デジタル一眼レフカメラ「EOS 40D」の新コミュニケーションパートナーに俳優の渡辺謙氏を起用

EOS 50Dの謙サン、少しでも躓(つまず)いたら、50D水没かとw

まぁ、↓の謙サンがXZ-2使って軽く撮ってたら、全くさサマにならないけどwwwww



STYLUS XZ-2のカラー(色)は、ホワイト(白)とブラック(黒)の二色展開ですが、大げさにならないという点では、ホワイトの方がよいかと。

私がブラックではなくホワイトを選択したのも、それが理由です。





発売当初はブラックしかありませんでしたが、今はホワイトがあるし、何しろすごく安い。

初値は5.8万円でしたからね...ということは、6割引

レンズがF1.8と大口径で明るくイイので、長く使えるんじゃないかな。

STYLUS XZ-2と同時に買っておくべきもの。

ストラップは付属しているので不要かと思います。

付属のストラップ
付属のストラップ

まずは自動開閉レンズキャップ LC-63A

OLYMPUS 自動開閉レンズキャップ XZ-1,XZ-2用 LC-63A
オリンパス (2011-12-22)
売り上げランキング: 218


キャップは付属しているのですが、ハメコミ式なので不便。

撮る前に外し、撮り終わったら付ける作業が必要。

それだけで撮る気が失せる(=結果ゼロ)かもしれませんからね。

純正は高いので、互換品でもいいでしょう。



そして、やはり予備バッテリー。

バッテリーが切れると撮影できなくなりますからね。

予備バッテリーは必須!!

OLYMPUS デジタルカメラ用 リチウムイオン充電池 LI-92B
オリンパス (2014-03-21)
売り上げランキング: 1,596


純正(LI-92B)もいいけど高いので、ここも互換品。





なお、LI-92BはLI-90Bの後継品(2014年3月下旬登場)なので、LI-90Bも使用可能。

私が入手したSTYLUS XZ-2にはLI-90Bが付属していました。

関連:(Li-90B)オリンパス STYLUS XZ-2 の入手と互換バッテリー(Li-92B) 比較 Li-90BとLi-92Bの違い、比較

あとは、好みですがケースとか...

OLYMPUS デジタルカメラケース 本革 ブラック CSCH-111
オリンパス (2012-10-26)
売り上げランキング: 12,473


ケースも、互換品?のよく分からないものがあるようで...

OLYMPUS オリンパス XZ-2専用のカメラケース(ブラック)
ロワジャパン
売り上げランキング: 12,496


純正とは異なり、全面を包むので、カバンに放り込むには適しているかと思います。

多少は雑に使うものなんで、カメラは。

関連:DB-100(リコー)をSTYLUS XZ-2(オリンパス)に入れてみると...
[PR] au WALLETカードの情報 - auのプリペイドカードでショッピングをおトクに!






Apple製品を新旧複数所有しているため、DOCKコネクタとLightningコネクタの2種類が混在している。

DOCKケーブルとLightningケーブル(ともに純正)
DOCKケーブルとLightningケーブル(ともに純正)

全て新しいものに置き換えればLightningのみとなるのだろうが、DOCKコネクタの機種も使用中なのね。

となると、ケーブルが問題となる。

iPadにしても、第三世代とAir(第五世代)があり、充電ケーブルが異なる。

充電は、自宅ではAnkerの5ポートUSB充電器を使っている。

AK-71AN25W-W5JA,B00F3VZ45C

関連:Ankerの5ポートUSB充電器を入手(AK-71AN25W-W5JA,B00F3VZ45C)

2A出力が2つあるので、第三世代と第五世代を同時に充電できるのは便利だ。



PowerIQ搭載の新型が出たためか、私が購入したときから1,000円近く安くなっているwwwww



しかし、Lightningケーブルを外に持ち出してしまい、家でケーブルがない!となり充電できない場合がある。

ということで、Lightningケーブルを入手していた。

HanyeTechのLightningケーブル
HanyeTechのLightningケーブル

ご存知のように、Lightningケーブルはチップ認証があるため、DOCK機種のケーブルのように何でもいい(100円ショップとか)とは限らない。

Appleの純正を買えば済むが、高い(1,900円!)しね...

認証されていないケーブルは安いが、使用不可能なもの、充電のみ可能で通信できないものなど様々。

また、端末によったり(iPhone5はOKだがSでは不可など)、OSのアップデートで使用できなくなったりと、不安な点が多い。

しかし、このような互換ケーブルは、純正に比べると格段に安いので、カバン常駐(出先でのモバイルバッテリーでの充電)なども考えると、選択肢に入ってくる。

で、しばらく気になっていたHanyeTechのLightningケーブルを入手。

HanyeTech製 Lightning USBケーブル

販売価格はたったの198円wwwww

純正がバカらしくなるね。

アマゾンのレビューを見ると、耐久性に難があったり、使用できなかったりするようだが、まぁ安いので挑戦!

今のところ、iPad Air(第五世代)で問題なく使用できている(iOSは最新の7.1.1)

充電可能で、パソコン接続での通信も可能。

純正とHanyeTech

純正と比べると、コネクタ部が太いので、ケースによっては奥まで挿さらない可能性があるが、私のケースでは問題ないので、何本か買っておこうと思う。

自宅と事務所だけでなく、モバイルバッテリーとセットでカバンに入れておけば、出先でも充電可能。

Panasonicのモバイルバッテリー(QE-QL201)であれば2A出力ができるので、iPadも充電可能だ。

モバイルバッテリー(QE-QL201)

関連:iPadも充電可能なUSBモバイルバッテリー「QE-PL201(Panasonic)」

上述のように、今後のOSのアップデートでは使用不可になる可能性は残る。

純正のケーブルでも耐久性が高ければよいのだが、純正もすぐに断線するしね...

MacBook Air(MBA)のACアダプタもそうだが、Apple製品は周辺機器の質が低杉流

MBAのACアダプタ(MagSafe1)は断線により廃棄、互換品を使用中であり、AppleのMagic Mouseも認識しなくなってしまったので、今は別のマウス使っている次第だ。

不安なら、MFi認証を受けたヤツの方がいいだろうね。



















MFi認証とは、Made for iPod、Made for iPhone、Made for iPadなどのこと。
[PR] au WALLETカードの情報 - auのプリペイドカードでショッピングをおトクに!






キヤノンのデジタル一眼用の画像編集ソフトであるDigital Photo Professional(DPP)。

その最新版(4.0)が、2014年6月26日に公開された。

関連:Digital Photo Professional 4.0.0 for Windows

だが、今までとは異なり、対応機種が限られるようで、

EOS-1D C、EOS-1D XEOS 5D Mark IIIEOS 6D

の四機種のみ。

今までのDPPは新旧全機種に対応していたが、DPP4.0は、上位四機種に限られるようだ。

私もキヤノンの一眼を持っているが、残念ながら、対応機種外である。

なお、DPP4.0のダウンロードには製品のシリアル番号が必要になる。

Digital Photo Professional 4.0.0 for Windows

ダウンロードには、シリアル番号の入力が必要です。
シリアル番号は、製品本体および保証書に記載されておりますので、あらかじめご用意ください。


DPP3.14.15を使い続けることになろう。

DPP3.14.15

Canon デジタル一眼レフカメラ EOS-1D X ボディ EOS1DX
キヤノン (2012-06-14)
売り上げランキング: 32,191


Canon デジタル一眼レフカメラ EOS 5D Mark III ボディ EOS5DMK3
キヤノン (2012-03-22)
売り上げランキング: 21,079


Canon デジタル一眼レフカメラ EOS 6Dボディ EOS6D
キヤノン (2012-11-30)
売り上げランキング: 2,151


EOS 5D Mark IIIて、いまだに高いね...

Mark IIは安かったのだが。

キヤノンDPP RAW現像テクニック完全マスター (Gakken Camera Mook)

学研パブリッシング (2014-03-03)
売り上げランキング: 42,413


最新キヤノン Digital Photo ProfessionalでRAW現像完全ガイド (インプレスムック DCM MOOK)
吉田 浩章 小山 壮二 吉田 繁 田中 達也 魚住 誠一 川北 茂貴
インプレスジャパン (2012-09-13)
売り上げランキング: 139,072


最新版キヤノンDPP RAW現像がよくわかる! (Gakken Camera Mook)

学研パブリッシング (2012-09-19)
売り上げランキング: 32,730
[PR] au WALLETカードの情報 - auのプリペイドカードでショッピングをおトクに!






Windows7では、バックアップの設定をしていないと設定を見直すように常に促される。

# BootCamp上で動かしているWindows7でのおはなし。
# 現在使用しているMacBookAir(13インチ)の内蔵固定ディスクはSSD1台(256GB)である。
# ドライブはCとDに(半々に)分けており、バックアップ対象はWindows7の入っているCのみ。
# DはMacのシステム。
# Dドライブへバックアップを取ることができるようだが、Mac領域が圧迫されてしまう。

バックアップを保存する場所の選択

それに、システムイメージのバックアップができない。

指定したバックアップの場所は、システムイメージの作成をサポートしていません。

# 別パーティションであるが、同一ドライブ内の場合はこうなるのか?

ということで、外部にバックアップを取ろうとすると困るね。

USB接続のハードディスクを接続すれば済むが、接続が面倒。



USBメモリなら多少気軽だが、容量が小さいしね...



バックアップ対象の容量にもよるが、起動ドライブ(Cドライブ)が46GBくらい使用されているので、50GBは要るのかな?

試しに、非常に小さいUSBメモリ(2GB)を接続し、

バックアップを保存する場所の選択

バックアップを実行すると、バックアップは進行する。

バックアップが進行中です

が、当然、十分な空き容量がないとしてエラーを返される。

[0x81000005]バックアップの保存先ディスクに十分な空き領域がありません[エラー]

Windowsバックアップ:トラブルシューティングオプション

バックアップディスク領域の確認

バックアップの保存先ディスクに十分な空き領域がありません。

・バックアップディスク領域の管理(M)

・バックアップ設定の変更(C)

・バックアップの実行を再試行する(T)

バックアップディスク領域を確認する(重要)

-----

まぁ、NASなどのネットワークストレージに保存すればいいのだが。

ネットワークに保存

但し、自宅や事務所以外はバックアップ不可?

-----

デスクトップPCだと、複数のハードディスクを内蔵しておけば、バックアップで悩むことがない。

何の問題も起こらなければバックアップは不要だが、何かあると思った方がいいね。

-----

2011年モデルのMBAなので、USBが3.0ではなく2.0のため、速度が遅い。

外付けハードディスクは持ち運びが面倒だし、USBメモリは紛失の恐れがある。

以前書いたSDカードスロットに埋め込むタイプのメモリがあれば、忘れることがないね。

関連:Macbook Airの容量不足を解消する方法 (SDカードスロットに増設メモリー) JetDrive Lite (Transcend)

必要な容量を50GBとすると、64GBを入手すれば、今回の問題は解決するかな?



[PR] au WALLETカードの情報 - auのプリペイドカードでショッピングをおトクに!

このページのトップヘ