ハードディスクメンテナンス ブログ

ハードディスクの診断、物理フォーマット、静音化、Linux、サーバー、MySQLなどがメインだったのですが、その後広がり、カメラやハードウェアの投稿も増えてきました。 モバイルデバイスは、MacBookAir(13型)、iPad Air(第五世代)、ポメラ DM100(キングジム)OLYMPUS STYLUS XZ-2など。 これらを使いながら、ブログを更新しています。

2014年05月






Windows7の起動直後に再起動されるので、セーフモード的なモノで起動しようとすると、CLFS.SYSブルースクリーン

CLFS.SYS

ブルースクリーンてBSOD(Blue Screen Of Death)と言うらしいね。

そりゃ、何も操作できないんで、Deathだわなぁwwwww

電源ボタン長押しで強制電源断、通常起動で起動すると、起動直後に硬直、カーソル動かずwwwww

起動直後問題なく動くこともあり、症状が安定しない。

で、ソフトウェアRAID(ミラー)の再同期となる。

再同期中と表示されるが、進捗が表示されない。

再同期中

つまり、いつ終わるのか分からないという罠。

所詮はWindows、Debianとは雲泥の差だね...

S.M.A.R.T.の値も分からないし。

で、再同期中と表示されたまま、固まったww

再同期中は不安定な気がするので、放置する。

が、再同期中に落ちることがある。

で、稀に再同期の進捗が表示されることがある。

再同期の進捗

途中で表示されたり消えたりするのではなく、進捗表示がない場合は、最後まで表示がない。

再同期が完了すると「正常」と表示されるが、この状態でも安定はしておらず、突然再起動となることがある。

正常

その場合、かなりの確率で「再同期中」となってしまい、以下同様の繰り返し。

不安定なシステムは、使い物にならないwwwww
[PR] au WALLETカードの情報 - auのプリペイドカードでショッピングをおトクに!






Macbook Air(13インチ)を使っていると、ディスクの容量不足に悩まされる。

Macbook Air(13インチ)
Macbook Air(13インチ)

ハードディスクではなくSSDなので、容量が小さいのね...

Macbook AirにはUSB端子があるので、外付けハードディスクを挿すと解消するが、持ち歩くのが面倒。

USBメモリーを挿してもいいが、飛び出すので邪魔だし、USBポートが1つ占有されてしまう。

というコトで、以下。







これは何かというと、Macbook Airにフィットした、短いSDカード。

# 短い=規格外であるから、厳密にはSDカードではないが...

右側面にSDカードスロットがある
右側面にSDカードスロットがある

Macbook Airに普通サイズのSDカードを挿すと、飛び出てしまうが、これは短いので飛び出ない。

飛び出ない!
飛び出ない!

挿しっぱなしにしても全く気にならないので、内蔵メモリとして扱える。

現行の、MacBook Airのディスク容量は

128GB、256GB、512GB(オプション)

だが、私のようにBootCampで使っていると、MacとWinでドライブが分かれてしまうので、どうしても不足しがち。

BootCamp
BootCampによりMacとWinで使用中

256GBのSSDだが、BootCampで半々に割っているので、各々128GBしかない。

外付けハードディスクやUSBメモリーの場合、それ自体を忘れてしまう危険性が高い。

出先で「家に忘れた!」とか(笑)





なお、Macbook Air用とMacbook Pro用があり、長さが違うので注意されたい。

あと、Macbook Airの11インチには、SDカードスロットがないので、あきらめるしかない。

SDカードスロットがあるMacbook Airは、13インチのみ。

今のところ、64GBと128GBのラインナップだが、256GBや512GBが出たとしても、動画を扱うなら小さすぎるので、おとなしく外付けハードディスクを買うか...



私はYouTuber(笑)ではないので、JetDrive Liteで十分。

Macbook Airは、一般のノートパソコンや自作パソコンではないので、内蔵ディスクを交換することができない。

JetDrive Liteで「増設」すれば、旧モデルでもまだまだ使えるだろう。

一部のMacマニアの方は別だが、Macbook Airは毎年買うモノではない。

関連:あまり使っていないMacBookAir(13インチ,Corei7 2677M,メモリ4GB,SSD256GB)

関連:BootCamp上のWindowsでのキー配列(MacBookAir)

-----

(追記)

JetDrive Liteの対応表を以下に掲載しておく。

JetDrive Liteの対応表
JetDrive Liteの対応表

<MacBook Air 13型>
・Late 2010
・Mid 2011
・Mid 2012
・Mid 2013
Early 2014

JetDrive Lite 130 (64GB)
JetDrive Lite 130 (128GB)

-----

<MacBook Pro(Retina) 13型>
・Late 2012
・Early 2013
・Late 2013
Mid 2014

JetDrive Lite 330 (64GB)
JetDrive Lite 330 (128GB)

-----

<MacBook Pro(Retina) 15型>
・Mid 2012
・Early 2013

JetDrive Lite 350 (64GB)
JetDrive Lite 350 (128GB)

-----

<MacBook Pro(Retina) 15型>
・Late 2013
Mid 2014

JetDrive Lite 360 (64GB)
JetDrive Lite 360 (128GB)

-----

これらの対応があるのは、同じSDカードスロットでも、深さがなどが異なるのだと思う。

MacBook Pro(Retina)は3種類(容量を含めると6種類)あるので、特に注意だ。

自分の使っているMacの年と時期が分からない場合は、以下の方法で調べられる。

画面左上の「リンゴマーク」をクリック
画面左上の「リンゴマーク」をクリック

「このMacについて」をクリック
「このMacについて」をクリック

「詳しい情報」をクリック
「詳しい情報」をクリック

機種名と時期,年が表示される
機種名と時期,年が表示される

私の場合、MacBook Air 13型 Mid 2011ね。

関連:JetDrive Lite(Transcend)に、256GBや512GBはないの?(JetDrive Liteの対応表)



[PR] au WALLETカードの情報 - auのプリペイドカードでショッピングをおトクに!






MacBookAirでWindowsを使うと、キー配列に困る...

キー左手前がCtrlではなくcaps

Ctrl+Alt+Del:Control+Option+Delete

Windowsキー:comman

BackSpace:delete

Delete:Fn+Del

Home:Fn+←

End:Fn+→

Print Screen:Fn+Shift(左)+F11

Alt+Print Screen:Fn+Shift(左)+Option+F11

最後の2つのShiftは、左Shiftであること。

右Shiftだと、音量調整になってしまう。

Print Screen系は、ちょっと大変。

Print Screen系のソフトを入れた方がいいだろうね。

関連:あまり使っていないMacBookAir(13インチ,Corei7 2677M,メモリ4GB,SSD256GB)

Mac最強バイブル (100%ムックシリーズ)

晋遊舎 (2014-01-27)
売り上げランキング: 79,230
[PR] au WALLETカードの情報 - auのプリペイドカードでショッピングをおトクに!






あまり使っていないMacBook Air(13インチ)。

MacBook Air

数年前のモデルであるが、当時の最上位(Corei7搭載)だったんだよ!

Corei7 2677M

メモリは4GB、SSDは256MB。

USB2.0だけど...

MacBook Airには11インチと13インチがあり、11インチは1.08kgで軽いが、画面が小さく微妙。

関連:最新のMacBookAir

なので、13インチにした次第。

今のMacBookAirには、Corei7搭載モデルがないのね...

MacBook Air 11インチ

MacBook Air 13インチ

Corei5止まりのようだ。

さて、BootCampによりWindowsを動かしているが、本来のWindowsと比べると、キー配列が異なるので使いにくいね...

BootCamp

キー左手前がCtrlではなくcapsになっているとか。

キー左手前がCtrlではなくcaps

上書き保存しにくいwwwww

コピーしにくいwwwww

ペーストしにくいwwwww

Mac最強バイブル (100%ムックシリーズ)

晋遊舎 (2014-01-27)
売り上げランキング: 79,230


日本語入力(IME)のON/OFFも、全角/半角|漢字キーがないので、切り替えに難儀する。

MSIMEで、無変換キー(=MacBook Airでの英数キー)をIME-オフに、ひらがな(=MacBook Airでのかなキー)をIME-ONに設定。

英数キーとかなキー

まぁ、普段はフルキーボードを使っているので、ノートPCのキーボード自体が既に使いにくいわけだが。

deletキーをfnキーと同時押しするのも?

ちなみに、稀に使う場合でもBootCampでのWindowsであり、Mac(OS X Mavericks)は使わない...

なら、何のためのMacBook Airなのかwwwww

Windowsのノートパソコンでよかったのではないのかwwwww

薄いのはいいが、重いしwwwww

排熱に失敗している感があるしwwwww

負荷を掛けるとファンがうるさいwwwww

で、そもそも、ファンで廃熱可能な構造なのかwwwww

電源コネクタ付近が熱杉wwwww

APPLE MacBook Air 1.3GHz Dual Core i5/13.3
アップル (2013-06-11)
売り上げランキング: 4,899




[PR] au WALLETカードの情報 - auのプリペイドカードでショッピングをおトクに!






作成したフォルダーを削除しようとしても、消せないことがあるよね。

フォルダーの削除

フォルダーの削除

このフォルダーをごみ箱に移動しますか?

使用中のフォルダー

使用中のフォルダー

別のプログラムがこのフォルダーまたはファイルを開いているので、操作を完了できません。

フォルダーまたはファイルを閉じてから再実行してください。

「再試行」を選んでも延々と同じ画面で削除できない罠。

何かのプログラムが、そのフォルダーを使用している?

タスクマネージャーを見て、そのフォルダーを使用していたソフトを強制終了させてから、削除してみる。

タスクマネージャー

プロセスの終了

それでも消せない場合は、パソコンの再起動後に削除してみる。

強制的に削除するソフトもあるが...

できるWindows 8.1 (できるシリーズ)
法林 岳之 一ヶ谷 兼乃 清水 理史 できるシリーズ編集部
インプレスジャパン
売り上げランキング: 3,384


できるWindows 7 (できるシリーズ)
法林 岳之 一ヶ谷 兼乃 清水 理史 できるシリーズ編集部
インプレスジャパン
売り上げランキング: 3,102
[PR] au WALLETカードの情報 - auのプリペイドカードでショッピングをおトクに!

このページのトップヘ