ハードディスクメンテナンス ブログ

ハードディスクの診断、物理フォーマット、静音化、Linux、サーバー、MySQLなどがメインだったのですが、その後広がり、カメラやハードウェアの投稿も増えてきました。 モバイルデバイスは、MacBookAir(13型)、iPad Air2、ポメラ DM100(キングジム)OLYMPUS STYLUS XZ-2など。 これらを使いながら、ブログを更新しています。

2013年11月






EX-ZR400開封と充電問題(AD-C53U,BC-130L)の続き。







EX-ZR400を入手したわけであるが、保護フィルムはどうするか?

iPadの類は保護フィルムを貼ってきたのであるが、EX-H30の時は貼っていなかった。

EX-ZR400に合う保護フィルムを調べると、結構な値がする。



まぁ、専用フィルムなのでサイズぴったりなのだろうが。

ということで、100円ショップで合いそうなものを探してみたwww

が、EX-ZR400の液晶は結構大きい(3型、960x480)ので、なかなか合うサイズがない。

大きなサイズのを買って切る、という手があるが...面倒だし。

比較的サイズの近いものを手に入れた。

3DSおよびDS Lite用保護フィルム
日本製www

任天堂の携帯ゲーム機である3DO3DSおよびDS Lite用なのであるが、サイズ的に近い。

少し小さいので、保護されない部分が生じるが、まぁいいだろう。

3DSおよびDS Liteには上下に画面があるが、その「下画面用」だ。

下画面用

2枚入っているのがいいね。

2枚入り
2枚だが...見えないwww

EX-ZR400の画面部分には、液晶とその枠があり、今回のフィルムは少し小さいので、実際に貼ってみると。液晶部分は保護されるが、その「枠」は保護されない感じ。

「枠」というのは、iPadでいうと手で持つ部分に相当する(iPadの保護フィルムだと当然枠も保護する)。

傷が付くのはそんな端ではないだろうし、100円だし、まあヨィヨィwwwww

なお、EX-ZR400に合うということは、EX-ZR100EX-ZR200EX-ZR300にも合うということなのかな?







[PR] au WALLETカードの情報 - auのプリペイドカードでショッピングをおトクに!

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote






EXILIM EX-ZR400(カシオのデジタルカメラ)を入手の続き。

EX-ZR400の箱

EX-H30の時も小さかったね。

これも重要なコストダウンの一端だ。







小さい箱を開けると...

EX-ZR400のクイックスタートガイド

「クイックスタートガイド」が付属しているが、これは説明書の「簡易版」だ。

2年前に発売されたEX-H30には、説明書が入っていたが...

簡易版となると、(正式な)説明書は(CD-ROMに入っているPDFファイルを)パソコンで見てね、ということと思われるが、CD-ROMの類も付属していない。

つまり、カシオのサイトで見てね、ということらしい。

私はそれで構わないのだが、パソコンもインターネットも使えない人は困るだろう。

デジタルカメラは、必ずしもパソコンと接合して使用されるとは限らない。

さらに開封を進める。

EX-ZR400を開封

内部には、EX-ZR400本体、バッテリー(NP-130)、クイックスタートガイド、USB充電アダプター、クイックスタートガイド、ストラップ、USBケーブル、電源ケーブル、チラシ、だ。

お気付きの方もおられるだろうが、バッテリー充電器がない。

そう、このモデルは、USB充電なのである。

バッテリー充電器の代わりに、USB-ACアダプター(AD-C53U)が付属している。

USB-ACアダプター(AD-C53U)
USB-ACアダプター(AD-C53U)



バッテリーを充電するには、コンセント - 電源ケーブル - USB-ACアダプター(AD-C53U) - USBケーブル - EX-ZR400本体、となる。

USB側
USB側(AD-C53U)

電源側
電源側(AD-C53U)

USB充電は、パソコンに接続すれば充電できるし、便利!便利!と思われるが...実は不便。

カメラにバッテリーを入れないと充電できないからね。

まぁ、EX-H30を持っている私には問題ではない。

バッテリー充電器(BC-130L)が、EX-H30に付属していたからね、それで充電すればよい。

BC-130L
BC-130L

バッテリー充電器(BC-130L)を持っていない場合は、別売で売られているので手に入れるとよいだろう。



BC-130L
電源側(BC-130L)

コンセントはないので、メガネ型ケーブルは別途必要になる。

BC-130L
ストラップを通す穴(BC-130L)

USB-ACアダプター(AD-C53U)に話を戻すが、接続するUSBケーブルはカシオ専用のケーブルである。

つまり、このカシオ専用のケーブルでないと充電はできない。

出先でモバイルバッテリーの類を携行していても、この専用ケーブルを忘れると終わりだ。

マイクロUSBケーブルであれば、スマホ等の充電で携行していることがあり、なくてもコンビニで入手できる可能性があるが、専用ケーブルはまず無理だろう。

ということで、予備バッテリー(NP-130 or NP-130A)を持っておくのが確実である。

バッテリー充電器(BC-130L)を持っていても、出先で充電するのは難しい。

コンセントを借りることができても、充電時間が必要だからね。

充電済の予備バッテリーを携行していこう。







[PR] au WALLETカードの情報 - auのプリペイドカードでショッピングをおトクに!

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote






カシオのデジタルカメラ EXILIM EX-ZR400 を入手。

EXILIM EX-ZR400
EXILIM EX-ZR400(シルバー)

EX-ZR400のカラーは、ホワイト、シルバー、ピンクの三色がある。







ピンクはアレとして、ホワイトは汚れそうなので、消去法的にシルバーとなった。

EXILIM EX-H30 を持っているのだが、価格が下がっていたので入手した次第。

上がEXILIM EX-ZR400、下がEX-H30
上がEXILIM EX-ZR400(シルバー)、下がEX-H30(レッド)

EX-H30の不満点は...

まぁ特にない(笑)というか、そもそもコンパクトデジカメに画質は求めていない。

そして、どんなカメラにも不満点はあるものだ。

コンパクトデジカメに求めるのは...

コンパクトなのは当然として、起動が速く、電池の持ちが良く、接写ができることかな。

EX-H30は、撮影後の処理が長いことがあった。

撮影した後の確認再生に時間が掛かるのね。

数秒ではあるが、イライラするね、アレは。

ナニしてんだよ!wwwww

EX-ZRシリーズは、

EX-ZR100(発売日:2011年3月2日)

EX-ZR200(発売日:2011年11月18日)

EX-ZR300(発売日:2012年6月8日)

EX-ZR400(発売日:2013年2月8日)

と続いており、外観は同じ(色は除く)。

手前がEXILIM EX-ZR400、奥がEX-H30
手前がEXILIM EX-ZR400、奥がEX-H30

バッテリー(NP-130 or NP-130A)も同じ。

バッテリー(NP-130)
バッテリー(NP-130)

バッテリーが使いまわせるのはイイね。

関連:EX-ZR400開封と充電問題(AD-C53U,BC-130L)

性能の進化は徐々に鈍化しており、EX-ZR300EX-ZR400ではほとんど変わらない。

EX-ZR300価格.comプロダクトアワード2012 デジタルカメラ部門賞の銅賞 に選ばれてる。

EX-H30の発売日は2011年3月4日であるから、EX-ZR100の下位バージョンとして、ほぼ同時期にEX-H30が出たのかな?

そして、EX-ZRシリーズはモデルチェンジを繰り返し、EX-H30の2年後にEX-ZR400が登場!

2年も経つと、大きな性能差があるのだろうか?

それに関しては追って。

外観はEX-H30とほぼ同じであるが、グリップの滑り止めがEX-H30にはない。

光学12.5倍ズームは同じなので、おそらくレンズも同じだろう。

このレンズは、接写1cmが可能!

近くのものを撮ろうとして、ピントが合わないとイライラするしね。

端子カバーの内部が変わっていて、EX-H30にはなかったHDMI端子がEX-ZR400には存在する。

これで、カメラと液晶モニターやテレビを接続し、大画面で撮った写真を見ることができる。

HDMI入力があるテレビを備えるホテルも増えているから、宿泊時にもイイね。

あぁ、EX-ZR400にHDMIケーブルは付属しないから、別に買う必要があるけど、安いし、数本持っておくとよい。



カメラ側はMiniHDMI、モニター側はHDMIだね。

モニター側はHDMI(左)、カメラ側はMiniHDMI(右)
モニター側はHDMI(左)、カメラ側はMiniHDMI(右)

パソコン本体とモニターをつなぐHDMIケーブルとは異なるから注意ね(HDMI-HDMI)。

外観がほぼ同じということは、カメラケースも使いまわせる。

カメラケース
カメラケース

ケースについては、追って書くことにする。

外観は大きく変わるが、EX-ZR700(発売日:2013年3月8日)も販売価格が大きく下がっているのよね...









ピンクはやはりアレだが、ブラウンはいい感じかも。

EX-ZR700の価格が下がっているのは、後継のEX-ZR800が出たからだろうな。







EX-ZR800の色展開は、ホワイト、ブラック、レッド...

赤がシヴい感じだけど...現物を見ておく必要があるだろう。

ここで、EX-ZR400の色展開(ホワイト、シルバー、ピンク)に不満のある方に朗報!

EX-ZR410として、ブルーとレッドが登場!





てか...

カラー追加だけで型式まで変えたの?







関連:EX-ZR400開封と充電問題(AD-C53U,BC-130L)

[PR] au WALLETカードの情報 - auのプリペイドカードでショッピングをおトクに!

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote






この投稿は、2014年(平成26年)年賀状向けの投稿です。

2015年(平成27年)に関してははがきデザインキット2015 インストールエラー 失敗 できない 不可に移動してください。

-----

年賀状の季節である、が...

年賀状印刷ソフト

年賀状の購入は、今の時代、郵便局でなくてもコンビニで可能。

しかし、年賀状印刷ソフトが必要だ。

無料のはがきデザインキット2014をインストールしようとすると、エラーが発生するね。

インストーラーが正しく構成されていないのでアプリケーションをインストールできませんでした

OSは、WindowsXP。

IE(Internet Explorer)で不可。

-----

アプリケーションのインストール

エラーが発生しました。

インストーラーが正しく構成されていないのでアプリケーションをインストールできませんでした。

アプリケーションの作成者にお問い合わせください。

閉じる

-----

他のブラウザではどうか。

Chromeでは、別の方法が示されている。

手順1.「Adobe AIR ランタイム」をインストールします

手順2.「はがきデザインキット」をインストールします

が、これも不可。

はがきデザインキットを使用する際の利用可能なOSは何ですか?

-----

はがきデザインキットを使用する際の利用可能なOSは何ですか?

下記の環境を推奨いたします。
あくまでも推奨環境であり、動作を保証するものではございません。
下記以外の環境でもご利用いただける場合がありますが、正常に動作しない場合がありますのでご了承ください。

・Windows 7 / Windows Vista / WindowsXP
・Mac OS X10.4以上

Adobe AIRの「必要システム構成」に依存します。


-----

てか、Windows8はないのかw

Operaも不可。

design_kit.airをダウンロードしてからインストールする方法も不可。

動作要件は満たしているはずだが...

どうも、Adobe AIRのインストールは成功しているが、はがきデザインキット(design_kit.air)のインストールに失敗していると思われる。

さて、その解決方法ですが...

WindowsXPでは各種ブラウザでエラーとなったが、Windows7では問題なく起動したので、OSが原因?

解決になっていないwwwww

しかし、上の動作要件には、WindowsXPも入っているしね...

はがきデザインキットの動作要件にも、Adobe AIRの動作要件にも...

WindowsXPでダメな方は、WindowsVistaやWindows7、Windows8のパソコンで試してみよう。

それらがあれば、のハナシですが...

はがきデザインキット2014、タダなんだし、文句あるなら使うな!ということです。

ここは、他のソフトを使うか、または年賀状を買わない策で対抗しようじゃないか。





[PR] au WALLETカードの情報 - auのプリペイドカードでショッピングをおトクに!






Android 4.4 "KitKat"を、液晶の修理後ほとんど使っていない(笑)Nexus7(2012)に入れた。

# iPad Airを入手したので、より使わなくwww

Android 4.4 System Update

Android 4.4

画面回転固定をしていても、YouTubeで動画を最大化すると無効になる不具合は直っていた。

ヤッタネ!

てか、イマゴロかよ...

Chromeで複数のタブを開き、それらを切り替えると、一瞬表示がボケてからクリアに表示されるのはどうにかならんのかね?

古いデジカメかよ!

タッチパッドの反応も鈍いし。

iOS >>>>>>>> KitKat

Androidしか知らない人は、それで満足(笑)だろうが。

Androidはまだまだ!

今後に期待だが、Appleとの差は何だろう?

思想?


[PR] au WALLETカードの情報 - auのプリペイドカードでショッピングをおトクに!

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

このページのトップヘ