ハードディスクメンテナンス ブログ

ハードディスクの診断、物理フォーマット、静音化、Linux、サーバー、MySQLなどがメインだったのですが、その後広がり、カメラやハードウェアの投稿も増えてきました。 モバイルデバイスは、MacBookAir(13型)、iPad Air2、ポメラ DM100(キングジム)OLYMPUS STYLUS XZ-2など。 これらを使いながら、ブログを更新しています。

2013年09月






livedoor BlogでサイトマップをGoogle(のウェブマスターツール)に提出する際に、

サイトの所有者を確認するためにタグを挿入したりHTMLファイルを置いたりするのだが、

デザイン設定のカスタムJSでできるようになっているね。

自分でカスタマイズしたCSSやJSなどをテンプレートの変更後にも引き継げるように保存する機能です。
・head内 … ここに書いた内容は の直前 に追記されます。
・body内 … ここに書いた内容は の直前 に追記されます。


カスタマイズでやってしまうと、デザインを変更した際にそのカスタマイズも消されてしまうからね。

かなり前からできるようになっているのだろうが、ブログから長く離れていたので、意識がなかった。

で、提出するサイトマップは

/sitemap.xml

でいいのかな?

ただ、そこにアクセスしても、内容は個別記事の一覧ではなく、

http://blog.livedoor.jp/shattered/archives/sitemap_articles_2013-09.xml

...

http://blog.livedoor.jp/shattered/archives/sitemap_articles_2004-04.xml

となっている。

それらにアクセスすると、個別記事への一覧が表示される。

まぁ、提出してしばらく様子を見ることにしよう。続きを読む
[PR] au WALLETカードの情報 - auのプリペイドカードでショッピングをおトクに!






液晶に黄色いシミが発生したNexus7(2012)を修理に出していたのですが、先日、修理から帰ってきました。

取りに来たのは日通ですが、持ってきたのは佐川でした。

当然、黄色いシミはなくなりました。

液晶の交換となったようです。

交換前後の発色の違いは、よく分かりません(同一型の液晶ではないはず)。

その他(外装等)は、何も変わっていません。

液晶のみ取り出して、それを交換したようです。

Androidのバージョンを4.3にした後に初期化して修理に出したのですが、返ってきたら4.2に戻っていました...

相変わらず画面回転に対する反応が不明(上下逆になることがある)や、YouTube全画面閲覧時に回転固定ができないなどイマイチすぎる端末です。

Nexus7(2013)も出ていますが、全く期待できませんな。

Nexus7(2012)はスピーカーの不良が散見されますので、修理から戻ったといっても、その点が不安です。


[PR] au WALLETカードの情報 - auのプリペイドカードでショッピングをおトクに!

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote






5年ほど前かな?に流行した、ネットブック。

その後、iPad等の出現で消えた。

EeePC(901-X)を持っており、久しぶりに使ったのだが、遅い...

CPUがAtomであるからCPUが遅いのか、と思われるが、実はSSDが遅い。

CPUを食う仕事はさせないのでね。

メモリを増設し、OSをWindowsXPにして軽くしてあるが、それでも遅い。

SSDを大容量のものに交換し、起動ドライブをBIOSで入れ替えてある。

標準では起動ドライブ(Cドライブ)はたったの4GBしかない。

これでは、WindowsXPでも厳しい。

そこで、Dドライブ(8GB,交換可能)を容量の大きいもの(16GB)に交換し、BIOSでその交換後を起動ドライブとして設定したのだ。

まぁ、それでも遅い。

WindowsUpdateとか、知らぬ間にハードディスクにアクセスしている機会は多いのでね。

SSDの初期にあった「プチフリ」というヤツだろう。

901-Xは専用のSSDなので(mSATAでもない)、

mSATAよりも長いので、mSATAを使用可能にするアダプタのようなものがあるらしいが、ネットブックにそこまでするのもアレなので。

解像度も低い。

横は1024pxなのでまだ何とかなるが、縦が600pxしかないのはツライ。

本体は小型だが、決して軽いわけではなく、所有しているLet's NOTE(CF-R8)の方が軽いのかもしれない。

小さいし、バッテリ内蔵、有線LANもあるので、WEBサーバーにするのも面白いが...

ASUSTek Eee PC 901-X ファインエボニー EEEPC901-BK010X
Asustek (2008-07-12)
売り上げランキング: 34,143
[PR] au WALLETカードの情報 - auのプリペイドカードでショッピングをおトクに!






iOS7.0.2がリリース。

iOS7.0.2

パスコード回避云々への対策ね。

アップデートは問題なく完了したが、アップデートの規模にしては、えらく時間がかかったような。

あと、アップデート後に(アップデート前にOFFにしていた)BluetoothがONになるのはやめてほしい。
[PR] au WALLETカードの情報 - auのプリペイドカードでショッピングをおトクに!

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote






社内で端末数が多いと、その管理工数も増えてくる。

端末を置き換えしても、前の端末はそのまま処分できない。

データが残っているからね。

ケースを開けてハードディスクを取り出し、破砕しなければならない。

ハードディスク破壊機ハードディスク破壊機を持っているからいいのだけど。

ノートパソコンの場合は、ハードディスクを簡単に取り出せないこともある。

ほぼ全分解になったりとか。

WinodwsXPのサポートが2014年4月に切れるので、古い端末の処分に困るところも多いだろう。

「重要なデータはないから」と言う人もいるが、だからといってそれが漏れても構わないとは限らない。

法人の場合は(相手方がいるので)特にね。
[PR] au WALLETカードの情報 - auのプリペイドカードでショッピングをおトクに!

このページのトップヘ