ハードディスクメンテナンス ブログ

ハードディスクの診断、物理フォーマット、静音化、Linux、サーバー、MySQLなどがメインだったのですが、その後広がり、カメラやハードウェアの投稿も増えてきました。 モバイルデバイスは、MacBookAir(13型)、iPad Air(第五世代)、ポメラ DM100(キングジム)OLYMPUS STYLUS XZ-2など。 これらを使いながら、ブログを更新しています。

2005年09月






日本の検索エンジン市場で、圧倒的なナンバーワンシェア(約5割)を占めるYahoo! JAPAN。
企業にとっても、サイト集客上、最も重要な検索エンジンであり、
そのトラフィック量は無視できない巨大なものとなっています。
現在、Yahoo!における検索結果画面では
「1.Yahoo!カテゴリとの一致」「2.Yahoo!登録サイトとの一致」の順で
検索結果が優先的に表示さています。
そしてこれらに該当する情報が無かった場合のみ、Googleのようなロボット型検索による
「ページとの一致」結果が表示されます。

しかし今後、この検索結果画面でGoogle同様のロボット型検索画面を
優先的に(デフォルトで)表示するという、Yahoo!のサービス改革が予想されています。

今までの「Yahoo!登録サイト」は、任意に「カテゴリ検索」のタブを選択し直さないと
(デフォルトでは)結果画面に表示されなくなると推測されます。

ちなみに、米国Yahoo!では、既にこうしたサービス変更が済んでおり、
日本においてもYahoo! SEARCH BETAという形で、試験運用が続けられてきました。


Yahoo!検索結果画面のYahoo!SEARCHへの移行(iREP)
[PR] au WALLETカードの情報 - auのプリペイドカードでショッピングをおトクに!






松下 Let's note バッテリー放電(リフレッシュ)ツールとは、
ノートパソコンのバッテリーを、完全に放電するためのツールです。

満充電のバッテリーを取り付け、ACアダプタに繋いだ状態で
フロッピーから起動して実行します。

実行中はACアダプタからの電力供給は止まりますので、
バッテリーから放電されていきます。



そして、残量がなくなると電源が落ちます。

この段階で、ACアダプタからの電力供給が開始されますので、
充電が開始されるわけです。

但し、満充電でないと実行できませんので、
寿命や不具合が発生しているような電池(赤ランプが点滅)に対しては実行できません。
[PR] au WALLETカードの情報 - auのプリペイドカードでショッピングをおトクに!







秀丸のカーソル行にある文字が潰れてしまう問題ですが、
秀丸をv5.02にしたのか、Radeon9000のドライバを更新したためかは分かりませんが、
文字は潰れなくなりました(恐らく後者だと思います)。

しかし、画像のように、文字のない部分に緑色のゴミは残っています。

文字の無い部分に文字があるようで気持ちが悪いため、
カーソル行の背景色は諦め、下線にしています。
[PR] au WALLETカードの情報 - auのプリペイドカードでショッピングをおトクに!

このページのトップヘ